盗聴

飛鳥容疑者が、再び覚せい剤の使用で逮捕されました。
本人は否定していますけど、不可解な言動は、覚せい剤常習による副作用と言われています。

その不可解な言動というのは、盗聴集団に狙われているというものですが・・・そのニュースを取り上げているテレビに登場した、覚せい剤の常習者だった人が、盗聴されているという幻覚に襲われ、家じゅうのコンセントを調べたと言っていました。

そこで、思い出したのが・・・私の知っている人で、常駐先の職場の人による、自分に対する会話が、どうもおかしいと言い出した事がありました。
その職場の人に話したことのない事を話題にするというもので・・・例えば、家族との夕食の時の会話なんかが話題になったりするそうです。

で、先方の職場の人に盗聴されているかもしれない・・・と、言ってきたのですが、みんな、そんな事はあるわけないだろう、思い過ごしだろう、と答えていました。

しかし、本人は納得せず・・・秋葉原に行って、盗聴器を探す機械を購入してきて、家の中を探したのです。
そうしたら、本当に、盗聴器があったのです。

それは、パソコンのACアダプタで・・・いつのまにか、盗聴器を仕組んだものに交換されていたのです。
ちなみに、長時間使用する盗聴器は、電源を必要とするため、コンセントとかACアダプタのような物仕掛けられる事が多いそうです。

警察に相談したのですが・・・誰が仕掛けたのか?という証拠が無く、、会話だけでは、犯罪として立証できないそうで・・・結局、その職場へ派遣される人を交代しただけに終わりました。

意外と、盗聴なんて事が身近にあるんですね。
もし、誰かが、盗聴されているなんて言ってきても、思い過ごしだろう、なんて言わない方が良いです。
ましてや、薬物を使用しているなんて、安易に疑う事はしない方が良いです。