クリスマス前夜?

今年のクリスマスも、ケーキも食べなかったし・・・もちろん、誰もプレゼントもくれないので、特に何もなく過ごしました。
まあ、キリスト教徒でもないので、これが普通なのかもしれません。

巷では、ケーキの箱を持っている父親や子供連れ、カップルなどが、クリスマスを楽しんでいたみたいですが・・・なんか、かつてに比べると、今ひとつ盛り上がっていないような気がします。
若者は、ハロウィーンを祝う方が流行りみたいで、クリスマスは古い習慣になりつつあるような感じでしょうか?

ニュースでも株が大暴落したなんて言っているし・・・クリスマスを祝う気分ではない人も多いのではないでしょうか?
ニュースと言えば、ケリー被告が保釈されたと言っているので・・・おそらくキリスト教徒である彼にとっては、良いクリスマスになったのか?なんて思ったのですけど・・・

クリスマス・イヴのイヴってなんだろう?と思って調べてみたら・・・イヴニングなんかと同じで、夜という意味だそうで・・・クリスマス・イヴだと、クリスマスの夜という事になるのですね。
なんでも、ユダヤ暦では、一日は日没から次の日没までなので・・・24日の夜は、クリスマスの夜なのだそうです。
そんなわけで、25日の夜である現在は、もうクリスマスの翌日なので・・・ケリー被告はクリスマスの間は拘置所で過ごした事になります。

なんで、24日の夜であるクリスマス・イヴに祝うのかと、不思議に思っていたのですが・・・24日の日没で、クリスマスが訪れた事を祝っていたのですね。
クリスマスの前夜祭なんて言って、浮かれていた人も沢山いたと思いますが・・・実は、前夜祭だったら、23日の夜に催さなければいけなかったのです。

キリスト教徒でもない日本人が、良く知らないで騒ぐから、こんな事になってしまうのでしょうけど・・・個人的には、そんな風に宗教に厳格でない方が、世の中が平和で良さそうな気がします。