クジラも食品ロスになってしまうのか?

昨日は、ユダヤ教では日没から次の日没までが1日なので、クリスマス・イヴというのは前夜祭ではなくクリスマス当日の夜の事だという事を書きました。
つまり、24日の昼間はイヴではないし・・・23日をイヴのイヴなんて言ったら、夜の夜という訳が分からない事になってしまいます。

ちなみに、キリスト教徒でない私は、クリスマスは普段通り過ごして、ケーキも食べませんでした。
そうしたら、今日のニュースで、大量のクリスマスケーキが廃棄されている話がありました。
売れ残った物だけでなく、半分食べたケーキも増えているそうで・・・なんでも、インスタ映えで、ホールケーキを購入したけど、食べきれず、賞味期限が来たから捨てられるそうです。

ちなみに、ちゃんとしたケーキ屋さんのケーキは、確かに賞味期限にシビアなのですが・・・スーパーやコンビニのケーキは、クリスマスの数か月前から製造されて保存されていた物なので・・・賞味期限を過ぎても1日、2日程度なら、冷蔵庫で保存しておけば、風味は落ちるかもしれませんけど、問題なく食べられるなんていう話もあります。

日本は、食料自給率が低いのに、こんなに食品ロスを出しているって、本当に無駄だと思います。
そういえば、ニュースでは、北朝鮮の兵士が、制裁の影響で食料が充分に配給されず、農民を襲撃して食料を略奪しているなんていう話もありました。
北朝鮮の人たちからみたら、こんな日本って、どういう風にみえるのでしょうか?

海上自衛隊機がレーダー照射を受けた一件でも、韓国は北朝鮮の漁船の救助をしていたと言っていましたが・・・再び、北朝鮮の木造船によるイカ漁等の違法操業も増えているみたいで・・・米朝関係が膠着したままのため、北朝鮮は深刻な食糧難に陥っているみたいです。

ニュースと言えば、政府がIWC脱退を表明したとか・・・単なる国際団体の脱退というだけでなく、日本という国の世界における評価に大きな影響を及ぼすと思うのですけど・・・国会での審議もないまま、簡単に決めてしまうのは残念ですね。

ところで、クジラは伝統的な食文化だと言いますが・・・是が非でも食べたいという人は、そんなに多くないと思います。
確かに、古くから日本ではクジラを食べていましたが・・・昔は、一部の地域で量も少なかったのです。
それが、一気に広まったのは、戦後の食糧難で、安いたんぱく質源として注目されたからです。
そんなわけで、食べたがるのは、現在の政治家のような、戦後にクジラの肉を食べた年代が懐かしがるだけ・・・たぶん、若い人は、どうでも良いのではないでしょうか?

もちろん、北朝鮮イカ漁のように、生き死にかかわる食料という訳でもないし・・・商業捕鯨で漁獲量を増やしても、他の食料のように、食品ロスとして捨てられるようになってしまったら・・・国際的な非難を浴びるのは確実ですね。