空室問題の影響?

今日、帰宅してテレビを点けたらNHKの「所さん!大変ですよ」で不思議な間取りが増えていると話していました。
玄関を開けたら、いきなりトイレとバスタブとキッチンがある部屋とか・・・部屋の真ん中にガラス張りのバスルームといった賃貸マンションがあるそうです。

いずれも、一人暮らしの若者向けだそうで、入居待ちがあるほどの人気物件だとか。
水回りが一カ所に集まっていた方が設計が楽で、価格が安くできるし・・・ほとんど炊事をしない人にとっては問題はないのかもしれません。
また、ガラス張りのバスルームだと、意外と解放感があるし・・・テレビとか部屋の様子も見れて良いかもしれませんね。

こうした物件が増える背景には、首都圏で空室が増えているという不動産事情があるそうで・・・遺産相続対策なんかで、アパート経営がブームになったのですが・・・人口が減少しているため、住む人がいないそうです。
そこで、他所と違いを出すために、わざと変な間取りにして、進取の感覚がある若者にアピールしているとか・・・

そういえば、我が家の隣にできたアパートも、6割ぐらいが入居したみたいですが・・・未だ全ての部屋は埋まっていませんね・・・なかなか、アパート経営も難しいみたいです。

そのせいか、ちょっと困った事も・・・
今日も、わが家の前に車が停まっていて・・・どうも、アパートの住人の友達の車のようですが・・・我が家の車を出すことができません。
別に、車を出す予定はありませんので、そのままにしていますが・・・最近、ちょくちょく停まっています。
なんでアパートの前に寄せて停めないで、よその家の前に平気で停めるのか?その感覚が判りません。

さらに、我が家の庭にゴミが捨てられるいる事も・・・これまでペット・ボトルが5~6本、弁当の容器が1個、お菓子の包み紙やレジ袋はしょっちゅうです。
もちろん、アパートの敷地の中にもゴミが散らかっていたり・・・アパートの前の道路には、タバコの吸い殻が一杯捨てられています。

数か月前まで、こんな事なかったので・・・おそらく、最近、入居した住人の仕業だとおもうのですが・・・空室が埋まらないので、入居者の審査基準を下げたのではないか?なんて疑ってしまいます。
そういえば、先日、アパートから出てきたのは、東南アジア系の女性・・・住人なのか?住人の友人なのか?判りませんけど・・・こんな感じで、今後、スラム化しちゃうのでしょうか?心配です。