明治村

昨日は、犬山城彦根城について書きました。
比叡山までドライヴする途中に、ちょっと立ち寄ってみようと思ったのですが・・・世界遺産の姫路城なんかと比べて、空いていて良かったです。

実は、犬山城に行った時の入場券売り場で、明治村との共通入場券を見つけて・・・割引になっていたので興味を持ったら、売り場のおばちゃんが車だと20分で行けると言うので、時間に余裕もあったため明治村にも行く事にしました。
明治村には行った事が無かったし、旧帝国ホテルが展示してあるという事を知っていたので・・・機会があれば行ってみたいと思っていたのです。

めぼしい建物だけ、さっと見ようと思っていたのですが・・・興味深い建物ばかり・・・おまけに敷地が広大で・・・結局、3時間以上もかけて、ほとんどの建物を見てしまいました。
よくこんなところに移築したな?と思う程、山の中腹に建っている建物もあり・・・敷地は起伏にとんでおり、さらに、天気が良くて蒸し暑かったので・・・すっかり、疲れ果ててしまいました。

以前、本郷の東大近くで見つけた、夏目漱石森鴎外が住んでいた通称「猫の家」の跡地のプレートを紹介しましたが・・・その「猫の家」も移築してありました。
また、代官山近くの桜の名所「西郷山」にあった、西郷從道邸も展示してあり・・・あそこに、こんな邸宅があったのか?なんてビックリしました。

でも、一番の目玉は、やはり旧帝国ホテル・・・玄関やロビーしか残っていませんが・・・さすがにフランク・ロイド・ライトの傑作・・・細かい処までアールデコ調のデザインされていて凄いです。

というわけで、予定より時間がかかり、疲れ果てましたけど、素晴らしかったです。

イメージ 1
旧帝国ホテル

イメージ 2
旧帝国ホテル ロビー

イメージ 3
本郷にあった夏目漱石旧居跡のプレート

黒猫の置物が飾ってあります

イメージ 5
代官山近くの西郷山

イメージ 6
西郷從道邸

イメージ 7
聖ザビエル天主堂の内部


イメージ 9
三重県庁舎

イメージ 10
明治村 村内地図