ノースアップ

先日、「マツコ&有吉 かりそめ天国」という番組を視ていたら、ノースアップ派か?ヘッドアップ派か?という事を話していました。
要するに、カーナビ等の表示を、北が上に設定しているか?進行方向を上に設定しているか?という話です。

マツコ・デラックスさんも有吉弘行さんも、デフォルト設定のヘッドアップのままにしているそうで・・・ちなみに、私も、ヘッドアップのままにしています。

マツコ・デラックスさんは、普段、頭の中で、東西南北の方向を認識しているので、大きく道を間違える事は無いと言っていましたが・・・私の場合も、似た感じです。
普段、街中を歩いている時も、無意識のうちに東西南北は意識しているし・・・頭の中の大まかな地図上で、今、自分はどこに居るか?についても意識している感じです。

だから、カーナビでも、目的地に行くにはどの方向に進むかは判っているため、どこの角で曲がれば良いか?の距離を知るだけ(前もって車線を変更したりする)なので、ヘッドアップの方が都合が良いのです。

もっとも、その頭の中にある地図は北が上になっていて・・・街中の看板なんかに書かれている地図で、北が上でないと混乱する時があります。

そういえば、以前、書いた事がありますが・・・新幹線の映像を撮影するときに注意する点に・・・画面の右から左に横切って走る新幹線は、東京から新大阪に向かう列車でなければいけません。
特に説明が無ければ、視る人は無意識にそう認識するので、逆方向に撮影してしまうと、混乱させてしまいます。

同様に、サンフランシスコから東京に向かう飛行機は、画面の右から左に向かって飛ぶ映像でなければいけません。
これも、人が無意識のうちに、北が上の地図を思い描いているせいかもしれませんね。