世田谷ボロ市で買った仏像

毎年、行っているので・・・今日は、世田谷のボロ市へ行ってきました。
土曜日なので、混雑が予想されたため、朝早くから行ったのですが・・・天気が良かった事もあり、既に混んでいました。

会場に着いた時は、正式の開始時間より少し前・・・一部の露店は、未だ店をオープンしていなかったのですけど・・・オープンしているお店では、既に大勢の人が取引きしていました。

そうこうしているうちに、どんどん人が増えて、押し合いへし合いに・・・のんびり見ていられなくしまいました。
どうも、年々、混雑が激しくなっているような気がしますね。

良さそうな物は、そこそこあるのですが・・・値札をみると、結構、高いです。
無駄遣いを減らそうと思っているので・・・・昨年までだったら、買っていたかもしれませんが、我慢することに・・
あと、昨年までだったら、母のために小物を買って行ったりしたのですが・・・今の母の状態だったら、意味が無さそうなので、それも取りやめ・・・

毎年、購入する、3袋500円のお煎餅だけ買って・・・帰ろうとしたら、小さな仏像が目に入りました。
最初は、剣を持っているので不動明王かと思ったのですが・・・違います。
左手に、薬壺を持っているみたいで・・・薬師如来?かとも思ったのですが・・・それも違いそうです。
値段を訊いたら、3,000円という事で、安かったのですが・・・一応、もう少しまけて?と言ったら、2,500円になったので、購入しちゃいました。

家に帰って、よく見たら、左手に持っているのは宝珠かも・・・しかし、宝珠と剣を手に持っている仏像って、知らなかったので、ネットで調べてみました。
そうしたら、ヒットしたのが、虚空蔵菩薩でした。
でも、この仏像・・・髪型が、ちょっと虚空蔵菩薩っぽくないです。

さらに調べると、弁財天も宝珠と剣を持った姿のをしたものがあるそうで・・・確かに、髪型は弁財天のようです。
もっとも、服装が、弁財天っぽくないので・・・確信は持てません。

イメージ 1