トレジャーDNA

今日は、天気が良かったですね。
10連休も後1日、家の片づけや庭木の手入れは未だ終わっていませんが・・・今日は、亡き父の墓参りに行ってきました。

やはり、いつものゴールデン・ウィークよりは墓参りに来る人もバラけたようで、墓地は空いていました。
お彼岸の時、天気が悪かったので簡単に墓参りを済ませたため、その時抜かなかった雑草が伸びていたので、草むしりが大変でした。
ちなみに、周囲のお墓を見ると、雑草が無いところは、この連休中に誰かお墓参りに来たところというのが、一目瞭然で判ります。

ところで、今日のNHKスペシャルは「シリーズ人体Ⅱ 遺伝子」の第1回目でした。
なんでも、今までゴミと言われていた、DNA中の98%にも及ぶ遺伝子(設計図)以外のもの・・・その中にはトレジャーDNAと呼ばれる、遺伝子をコントロールするものがあるそうです。

その働きによって、顔の造りや体質に影響を及ぼすそうで・・・DNAを調べるだけで、どんな顔をしているか判り、犯罪捜査に役立てたり、様々な病気(癌、認知症、アレルギー症など)になりにくいのが判るそうです。

今日、墓参りにいった父の家系は、脳疾患で亡くなる人が多いので、ひょっとしたらそういうDNAを持っていたのかもしれません。
父は、酒好きでヘビー・スモーカーだった事もあり、現在の私よりも10歳若くて死んだのですけど・・・予めDNA検査で病気になり易いと判っていたら、もうちょっと健康に留意してくれたのかも、なんて思ってしまいました。

でも、こんな感じで、DNAである程度人生が決まっていたら面白くないと思ったら・・・両親のDNAマッチングした時 突然変異のDNAが70個発生するするそうで・・・その結果、両親に無い能力を持つ事があるそうです。
そんな訳で、今まで、病気になった人から、どんなDNAを持っていると病気になり易いか研究していたそうですが・・・現在は、健康な人から、病気にならない特別なDNA(ヒーローDNA)を探して治療に役立てるようになっているそうです。

私も、脳疾患になりにくいDNAがあれば良いのですが・・・それは、確率的に少なさそう・・・たぶん父親のDNAを受け継いでいると思われますので、不摂生しないようにしなければいけませんね。