連休疲れ

今日は、10連休明けで、久しぶりの仕事・・・まったく気分が乗りません。
おまけに、連休中に、庭木の手入れや家の片づけをしたこともあって、身体の節々がだるいです。

それにしても、やはり、10連休は長いですね。
連休前にやっていた仕事も、結構忘れてしまいました・・・私に限らず、同僚も今一つ仕事に身が入らない様子です。
ちなみに、連休前は平成だったので、時代も変わったのですけど・・・私の職場では、元号が変わった影響はほとんどありませんでした。

そういえば、朝の通勤でも、皆さん疲れた様子で・・・休養充分でリフレッシュ、やる気満々という感じの人は皆無でした。
トランプ大統領の発言で、株価も下がったみたいだし・・・令和の船出も、前途洋々という雰囲気は感じられませんね。

世間では、今年はカレンダーの曜日の並びが良いから・・・年末始も長期間休めると言っています・・・その上、お盆休みも土日を絡めると長期間休めるそうです。

もっとも、個人的には、10連休よりも、5連休を2回とかにしてもらった方が良さそう・・・あまり長い期間休むとマイナスの影響もあるような気がします。
そういえば、5月病ではないですけど・・・体調不良とかメンタル不調になって、出社拒否や不登校になってしまう人もいるようです。
経済効果とか生産性などを考えたら、長い連休っていうのは、どうなんでしょうか?誰か調査してくれないかなぁ・・・

思えば、子供の頃は、大人になって就職したら夏休みが無いなんて、とても耐えられないなんて考えていたので、私もずいぶん変わったものです。
こんな調子だと、リタイヤしてずっと休みになってしまったら、どうなってしまうのか?ちょっぴり不安に思ってしまいました。