描く気にならないのは

昨日は、連休疲れだという事を書きました。
今日も、今ひとつ気分が乗らず・・・その上、朝が寒かったせいか風邪気味です。

ところで、10連休は、庭木の手入れをしようと思っていたのですが・・・天候が不安定だったので、中途半端で終わってしまいました。
その代わり、連休前は2つぐらい展覧会を観に行こうと思っていたのですが・・・結局6カ所も観に行ってしまいました。
もちろん、展覧会を観る事自体も好きなのですが・・・私自身が絵を描くので、その参考にするという目的もあります。

ところが・・・連休中に、少しは絵を描こうと思っていたのですが・・・何もイメージが沸かず、全然、描いていません。
連休に入って、すぐに世界堂に行って、キャンバスを買ってきて、準備万端だったのですが・・・先延ばしにしているうちに連休は終わってしまい・・・部屋には、真っ白なキャンバスがころがっています。

ひょっとしたら、あちらこちらの展覧会を周ったのも、結果として、イメージがまとまらなくなってしまう原因となったのかもしれません。
さらに、連休初日に、上野の森美術館の「日本の自然を描く展」へ出品作品を発送したのですけど・・・それが、自分的には満足のいく出来上がりだったので、なんかモチベーションが下がってしまったのですね。
(あくまでも自分的に満足が出来たというだけで・・・パロディ作品なので、入選するかもわかりません)

昨日、連休が長すぎるとマイナスの面もあると書きましたが・・・私の様な性格だと、休みの終わりが迫っている感じがあった方が頑張るので、5連休を2回といった感じで分けてもらった方が、生産性が良さそうな気がします。