マイナンバーの写し

ふと気づいたら、確定申告の時期ですね。
実は、あちらこちらのNGOなどに寄付しているので、毎年、寄付金控除をしています。

寄付金控除をするには、NGO等から送って来た領収書を貼付しなければなければならないので、税務署に書類を提出しなければなりません。
そこで、毎年、休みをとって税務署に行くので・・・今朝、申告期間はいつまでなんだろうか?と、調べてみたら・・・なんと、今日は休みを取れない人のために、窓口を開けている事が判明しました。

いつものように4時半に起きていたので、早速、パソコンで申告書類を作成・・・ところが、マイナンバー・カードの写しを貼付しなければいけない事が判明・・・そういえば、いつもは会社のコピー機で写しを作成していたのに・・・準備していなかったのでガックリ。
今日、確定申告をするのはやめようか?と、ちょっと悩んだのですけど・・・せっかくだから、コンビニに行って、コピーしてきました。

その後、税務署に行ったのですけど・・・未だ窓口が開いて、そんなに経っていなかったのに、駐車場まで長蛇の列で、ビックリ。
いつもは、平日に行っていたのですけど・・・日曜だと、こんなに混雑するのだと知りました。
しばらく並んで、建物に入る手前に来たところで、提出のみの方と作成の方とに列が分かれ・・・提出のみの方の列は早く進んでいたのでホッとしまいした。
税務署で書類を作成する方は、かなり待つようで・・・こんなだったら、1日仕事ではないか?と、思ってしまいました。
私は幸い、提出のみだったので、1時間弱で済んでしまいました。

そういえば、私の少し前に提出した人・・・マイナンバー・カードの写しを忘れたようですが・・・カードを係の人に見せただけで、OKでした。
なんだ、知っていたら・・・焦ってコンビニ行かなくても良かったのに・・・と思ってしまいました。

ちなみに、昨夜放送された、テレ朝の「池上彰のニュースそうだったのか‼」で、マイナンバーの本来の目的は、税の取りっぱぐれを防ぐため、と言っていました。
それだけ所得隠しが多いので、確定申告でのマイナンバーの確認は重要なのでしょう。
そんなわけで、コンビニでの各種書類の受け取りなど、マイナンバー導入時にあれほど国民の利便性をPRしていたのに、今ひとつなのは・・・本来の目的が違っていたからなのですね。