エルテの肉筆画

今朝は寒かったですね。
なんでも、東京では48年ぶりの氷点下4度だったとか・・・確かに、私の記憶でも、子供の頃は今より寒かった記憶があります。

一昨日、降った雪も、日陰ではカチカチに凍ったまま・・・いつになったら、融けるのでしょうか?
そういえば、子供の頃は、もっと雪が降ったし、結構、カチカチになっていた記憶があります・・・もっとも、車の交通量も少なかったし、畑や舗装されてなかった道路が多かったせいかもしれませんが・・・

ところで、火曜日に放送された「開運!なんでも鑑定団」を視ていたら、ゲストの島田洋七さんが持ってきたお宝にビックリしました。
洋七さんは、代金の代わりに貰ったもので、誰の絵だか判らないと言っていましたが・・・一目でエルテだと判りました。
個人的に、エルテのイラストは好きなので、興味深々・・・で、鑑定結果の評価額は50万円・・・エルテの特徴である女性のファッションを描いた作品のため、ちょっと安いような気がしました。
ちなみに、エルテは作品を多く描きましたが、ファッション雑誌などでの活躍がメインのため、印刷物や版画がほとんど・・・オリジナルの肉筆画が出回る事は、少ないみたいです。

それから、洋七さんは、定規を使えば自分でも描けそうと言っていましたが・・・エルテは円弧や直線を使ったアール・デコの代表的な画家で・・・古代エジプトなどのデザインの要素を取り入れた事でも有名・・・イラスト以外にも、ブロンズ像等の置物も制作・・・さらに、映画や舞台の衣装やセット・デザインなども手掛けています。

ちなみに、私もエルテの肉筆画を1枚持っていて・・・、生憎、彼らしい女性のファッションを描いたものでなく、舞台デザインらしいですが・・・小さな作品なのに、星など細かい点まで、きっちり描かれていて・・・その職人技やデザイン性が素晴らしい作品です。

イメージ 1
「zodiac」 エルテ肉筆画

イメージ 2
「ERTE AT NINTY- FIVE Ⅰ」 エルテ作品集

イメージ 3
「ERTE AT NINTY- FIVE Ⅱ」 エルテ作品集