我が家にある絵画

今日のテレ東の「開運!なんでも鑑定団」は、出張鑑定が第13回名画鑑定大会というので、興味深く拝見しました。
鑑定作品を見ながら、真贋を判断したのですけど・・・一応、全部正解だったので、少しは見る目があるかな?なんて、思っています。

作品の真贋というよりは、自分も絵を描くので、作品の良し悪しが判るようにならなければダメだと思っています。

ところで、我が家にもネットオークションで落札した絵がいくつかありますので、何点か紹介します。
もちろん、そんなに有名な画家の作品ではなく・・・大して価値は無いのですが・・・個人的には、気に入っています。

まずは、ソルリエというフランスの画家の描いた「自画像」という水彩画(ガッシュ)です。
ちなみに、この画家の父は、シャガール等の版画の刷り師として有名です。
イメージ 1

次は、フェルナンド・モンテスというボリビアの画家が描いたテンペラ画です。
高地の湖と座るインディオの女性が描かれているようです。
イメージ 2

それから、ランジトというネパールの画家が描いたエベレストの油絵です。
イメージ 3

最後は、日本画(掛け軸)で・・・竹内栖鳳の弟子である千種掃雲が描いたお大原女です。
イメージ 4

いかがでしょうか?
個人的には気に入っているのですが・・・はたして審美眼があるでしょうか?