老化が進んだ?

昨日は、庭木の枝を切るため、木に登ろうとしたら、ズボンのボタンが飛んだ事を書きました。
正月三が日をダラダラと過ごしたので、太ってしまったみたいです。

結局、途中まで登って、上を見上げながら枝をノコギリで切っていたら、木屑が目に入ってしまったのですが・・・
一晩寝れば目の痛いのも治るかと思ったら、今朝起きた頃から目が痛く涙が止まりません。
午前中に、食料品を買いにスーパーに行ったのですが・・・目を赤くして、急に涙がポロっとおちるので・・・知らない人が見たら、何事があったのだろうと思ったのではないでしょうか?

今日は午後から雨が降ると言う予報だったので・・・買い物から帰ってから、昨日、途中までやった枝切りの続きをやりました。
今日は、しっかり上まで登って、切り始めたのですが・・・いきなり、ポツポツと雨が降ってきたので・・・しかたなく降りて・・・ベランダに干してあった洗濯物を取り込みました。

ところが、すぐに雨が止んで日が差してきたので・・・再び、木に登って再開・・・小一時間で、無事に切り終えました。
切った枝は、太さ10センチ位、長さ3メートル位の物が10本位だったので、短く切っていたら・・・また、雨が降り出してきました。
ちなみに、午後は、目が痛いのはだいぶ回復したので・・・近くの特別養護老人ホームへ母の面会に行ったのですが・・・家を出るころは小雨だったのに、施設に着くころには本降りになっていました。

とりあえず、年末始で庭木の枝切りが終わったので良かったのですけど・・・腕を上げると筋肉痛・・・握力も無くなったので、夕食の支度をしていても、鍋とかを持つのが大変・・・歳を感じてしまいました。

そういえば、昨日のNHK「人体~神秘の巨大ネットワーク~」によると、カルシウムの塊と思われている骨が、実は、記憶力、免疫力、筋力、精力などの若返り物質を出しているそうです。
なんでも、大腿骨骨折をした高齢者の4人~5人に1人が1年以内に命を落とすのですが・・・これは、骨折をきっかけに老化が進むからだそうです。

で、骨量を上げるには、カルシウムを取るだけでなく・・・骨に衝撃を与える事が重要だそうです。
なんでも、健康のためランニングする人の骨粗しょう症予備軍の割合が19%なのに対して、健康のため自転車に乗る人の骨粗しょう症予備軍の割合は63%だそうで・・・これは、骨に伝わる衝撃が少ないためだとか。

一日中椅子に座っているような人は、積極的に歩くようにしなければ、老化が進んでしまうとか・・・
いつも通勤時に歩いているに、年末年始は、ほとんど歩いていなかったので・・・老化が進んでしまったのでしょうか?
明日から、また通勤時に歩いて、老化防止に努めなければいけませんね。