古いプレイヤー別冊

昨日は、鳴り物入りで登場したプレイヤー別冊のレスポール本「The GIBSON Les Paul Standard 1958-1960」を紹介しました。
大判のハード・カバーで、税別\7,400という豪華本ですが・・・写真集として眺める分には良いのですが、ちょっと情報量が少ないような気がして・・・お金を持っている中高年向けって感じです

ふと、思い出したのが、昔もプレイヤー別冊でレスポール本があったなぁ、という事です。

本棚を探してみたら、ありました・・・・「THE LESPAUL」というムック本・・・1981年出版で定価980円、付録のポスター付でした。

写真は多いのですが画質が今一つ・・・それよりも特集記事が豊富で、情報量満載・・・当時は、ヴィンテージ・ギターに関する情報なんて、ほとんど無かったので、、貴重な情報源でした。

もちろん、DVDなんて無かったので、弾き比べなんてできる訳はありませんが・・・1958年製とレスポール80の音をオシロスコープで測定して比べるなんて記事もありました。

価格や内容からも判るように、今回の「The GIBSON Les Paul Standard 1958-1960」と比べてみると、ギター好きの若者を対象にしている感じがします。

そういえば、当時はYMM Player別冊とかかれています。
YMMとは、今もプレイヤー誌の表紙にも書かれているYOUNG MATES MUSICの頭文字なのですが・・・この言葉こそ出版目的だと思いますけど・・・・何となく、初心を忘れて大人向けの書籍を作っているのではないか?なんて思ってしまいました。

本棚で見つけた、他のプレイヤー別冊も、価格抑えめ情報量満載で若者向け・・・当時、心踊らされたことを思い出しました。
特に「HISTORY OF ELECTRIC GUITARS」なんかは、バイブル的な出来栄えで・・・ボロボロになるまで読みました。
こういった本を作ってくれれば、若者の読者も戻ってくるのではないでしょうか?

イメージ 1
「THE LESPAUL」 YMM Player別冊 1981年 定価980円

イメージ 2
「OUTPUT」YMM Player別冊 1982年 定価980円 

イメージ 3
「OUTPUT」YMM Player別冊 1982年 定価91,500 

イメージ 4
HISTORY OF ELECTRIC GUITARS」YMM Player別冊 1985年 定価2,800円