ギブソン・レスポール・ジュニア・プレイヤーズ・ブック

前回は、性格的に一流になれないが、ギターコレクターとしては一流に近い1.5流ぐらいかもしれないという事を書きました。

で、一流になれないのは目的意識がないから、無理して頑張らないせいかもしれません。

単にギターが好きだというだけで、あれこれ興味があるから、いつのまにかコレクションが増えただけです。

という訳で、楽器店に行ったりネットのサイトを見たりして、普段からギターに関する情報は意外と調べています。

 

そういえば、暮れに発売されたギターマガジン社の「ギブソンレスポール・ジュニア・プレイヤーズ・ブック」も興味深く拝見しました。

レスポール・ジュニアだけでムック本を作るなんて、と思ったのですけど・・・レスポールスペシャルやメロディ・メーカーまでカバーしていました。

 

ちょっと不思議に思ったのは、本の対象がモデル名なのか?形状なのか?統一がとれていない点。

ご存知のように、TVモデルとスペシャルは1959年にSGと名称が変更され、ジュニアがSGと名称が変更されるのは1963年です。

この本は、モデル名が変更になっても、形状を優先してレスポール・シェイプを対象にしています。

が、何故かメロディ・メーカーだけは、モデル名を優先して1966年にSGシェイプに変更になった後も対象としています。

 

もっとも、ギブソン製のギターにはイレギュラーが結構あり、私も1960年製のレスポールスペシャル(ヘッドにLesPaulのモデル名)を持っています。

あと、ジュニアがSGシェイプに変更されるのは1961年半ばなので・・・1961年製のレスポール・ジュニアが2本(レスポール・シェイプとSGシェイプ)を持っています。(どちらもヘッドにLesPaulのモデル名)

 

なんて書くと、いかにもコレクターっぽいですが・・・楽器店で気に入って価格も安かったから購入しただけで、後から珍しい仕様だと気づいたり、偶然同じ1961年製だっただけなんです。

 

ギブソンレスポールスペシャル 1960年製

シリアルは1960年製だが、ネックエンドとフロントPUの間隔が狭い1959年までの形状・・・出荷が遅れたようです。

 

ギブソンレスポール・ジュニア 1961年製

メタルプレート付のコントロール・ノブが1960年製と異なっています。

 

ギブソンレスポール・ジュニア 1961年製

7点止めピックガード(1962年から8点止め)

後付け?1962年からオプションとなるマエストロ・ヴィヴラートが付いています。

実は1962年製かも・・・ギブソンのシリアルって、あてにならない。