ギブソンSGカスタム1972年製

半月型のコントロール・プレートのSGカスタムを買ってしまいました。

1971年後半にSGシリーズはモデルチェンジして、ワイド・ピックガードのモデルからレスポールのような三角形のピックガードを持ち半月型のコントロール・プレートのモデルになります。

余談ですが、レスポールのピックガードはネック部とステーの2か所でボディに固定されていますが・・・このモデルは、スペーサーを挟んで3か所で中空に固定されているので、似ているけど流用できません。

 

この時、SGスタンダードはSGデラックスと名称変更され、SGスペシャルはSGプロと名称変更されましたが、SGカスタムはそのままの名称でした。

ちなみに、SGジュニアは製造中止、メロディ・メーカー・シリーズはSG100、SG200、SG250となります。

 

以前、紹介したことがありますが、SGデラックスとSGプロは所有しているので、この時期のSGカスタムも欲しいと思っていました。

しかし、1972年後半に再度モデルチェンジされ、1960年代前半のようなスモール・ピックガードとなったため、製造期間が約1年なため、なかなかお目にかかれません。

(再度モデルチェンジ後、SGデラックスはSGスタンダードに、SGプロはSGスペシャルに名称が戻されます)

というわけで・・・最近円安で1970年代のギターも値上がりしている事もあり、かなり高価でしたが、思い切って購入してしまいました。

 

製造期間が1年程度のくせに、初期はピックアップに未だGibson刻印が無く、末期のブリッジはワイド・トラベラーとなるので、製造時期の違いで3パターンがあります。

今回、購入したのはピックアップにGibson刻印があり、ブリッジがABR-1です。

ところで、今までハムバッカー3ピックアップの場合、センター・ピックアップはポールピースがネック寄りだと思っていたのですが、これはブリッジ寄りでした・・・Gibson刻印があるので、向きはこれが正しいようです。

 

ギブソン SGカスタム 1972年製

 

SGデラックス、SGカスタム、SGプロ

この3本を並べた写真を撮りたかったのです。

 

SGデラックス、SGカスタム、SGプロ 裏側

半月側コントロール・パネルなので、裏側にはパネルがありません。

ちなみにペグはSGデラックスがグローバー、SGカスタムはワッフルバック、SGプロはクルーソン・デラックスです。