デラニー&ボニー&フレンズ オン・ツアー

新型コロナの感染者数が増えて第8波が始まったなんて言われています。

行動制限が無いとか言ってハロウィンとか全国旅行支援なんかの影響でしょうか?

私も、少し前まで展覧会等に行っていたけど少し控えようかと思っています。

 

そういえば、少し前に国別感染者数で日本が1位になったとか言っていたけど・・・ほとんどの国がマスクをしないようになったのに、何故みんなマスクをしている日本の感染者数がトップクラスなのか?と不思議に思っていたら・・・ほとんどの国でPCR検査数も激減しているからだとか。

 

さて、前回はデイヴ・メイソンのファイヤーバードについて取り上げたのだけど、その中で「1969年のデラニー&ボニー&フレンズのライヴ写真でファイヤーバードがスタンドに置いてありますが・・・クラプトンの物かもしれません」と書きました。

そもそも、1969年のラニー&ボニー&フレンズの英国ツアーの写真では、デイヴ・メイソンはアコギを弾いている姿が少し写っているだけ・・・というか、ほとんどの写真では姿が写っていません。

やはり、このツアーの主役はデラニー&ボニーで、注目の的はジョージ・ハリソンエリック・クラプトンだったようです。

 

そういえば、数年前に発売された「ラニー&ボニー&フレンズ オン・ツアー・ウィズ・エリック・クラプトン4CDデラックス・エディションを聴いていたら・・・

ビートルズジョージ・ハリソン、クリームのエリック・クラプトントラフィックデイヴ・メイソン」と続けて紹介されていたのに、前の二人に対する観客の歓声に比べて、明らかにデイヴ・メイソンの歓声が少ないですね。

 

ちなみに、このツアーでクラプトンが使っていたのは1950年代の3PUのレスポール・カスタムだけのようです。

アルバムの裏ジャケットはメンバーが荒野を歩いている写真で、クラプトンはストラトのツィードケースを持っているけど・・・あれはアメリカに戻ってから撮影された物、英国ツアーの時点では未だ50年代のストラトは入手していません。

余談ですが、ジャケット表の写真では、荒野に停まっている車の窓からブーツを履いた足が出ていますが・・・あの足はボブ・ディランという話です。

 

なお、このツアーでジョージが使っていたのはレスポール(ルーシー)とストラト(ロッキー)、デラニー・ブラムレットが使っていたのはゴールドトップのレスポールとジョージから貰ったオール・ローズ・テレキャスターです。

かつては、デラニーがツアー中にジョージから借りて、その後も借りっぱなしとも言われていましたが、上記の4CDデラックス・エディションのライナーノーツで、ジョージがデラニーにプレゼントした経緯について、ボニー・ブラムレットやボビー・ウィットロックの話が載っています。

 

ところで、若い時に購入したアナログ・レコード盤の帯には「オン・トゥア デラニー&ボニー&エリック・クラプトン」と書かれていて・・・「オン・ツアー」で無いのも笑えますが・・・フレンズが無視されて3人名義になっているのが興味深いです。

 

「オントゥア デラニー&ボニー&エリック・クラプトン」 アナログ盤

「デラニー&ボニー&フレンズ オン・ツアー・ウィズ・エリック・クラプトン」4CD