乳がん

今週のニュースを見ていたら、女性の興味が高かったのが北斗晶さんの乳がん手術だそうです。
そんなに注目していなかったので、へぇ~っと思ってしまいました。

なんでも、欧米人には乳がんが多いそうですが、日本人でも徐々に増えてきて、12人に一人が乳がんになるそうで・・・結構、女性には身近な問題なのですね。

以前も書きましたが、昨年亡くなった姉の死因は、敗血症なのですが・・・乳がんになって、抗がん剤治療を何年も受けていて免疫力が弱まっていたので、細菌に感染してしまったのです。

さらに、かなり前になりますが、母も乳がんになり手術を受けています。
おかげさまで、手術は成功したのですが・・・左腕のリンパ腺も切除してしまったので、その後左手が腫れて物が握れななりました。

・・・で、料理は簡単なものしか作れなくなって、出来合いのものを買ってくるようになり・・・その買い物も小さいものしか買えなくなりました。

そのため、週末には私が車で1週間分の買い物をするようになり、料理も私がつくるようになりました。
また、母の部屋以外の掃除も私が週末におこなうようになりました。
日々の洗濯だけは、母が行っていました・・・全自動なので、干すときだけがちょっと大変だったようです。

よく、家事とかをしないようになると認知症になり易いと言いますが・・・
母の認知症は、アルツハイマーではなく、正常圧水頭症というタイプなので、関係はなさそうです。
でも、あまり家事をしていなかったから、認知症の発見が遅れたという事はいえそうです。

そんな感じで、乳がんが手術で治ったとしても、色々影響が残るので、やはり早期発見した方が良いと思います。

12人に一人の確率なのに、母と姉の両方が乳がんになったという状況なので、
遺伝するかは判りませんが・・・姪には、ちゃんと乳がん検診を受けるように言っています。