9.11の記憶

今日は9月11日ということで、2001年に同時多発テロから14年です。
あの日の事を覚えている方は多いと思いますが、私も鮮明に覚えています。
それだけ、衝撃的な出来事でした。

あの日は、ちょうど台風が関東地方を通り過ぎた後ででした。
私は、翌日から研修の講師をするため、札幌へ行ったのですが・・・
未だ、東北の東側に台風がいたため、結構飛行機が揺れて、到着が1時間以上遅れたのを覚えています。

結局、台風自体は東側(釧路方面)へそれていったので、札幌にはそんなに影響はありませんでした。
そんなわけで、翌日からの研修の準備(しこみ)をして、終わったあとはススキノへ飲みに行きました。

その後、宿泊するホテルへ行き、部屋に入ってテレビを点けたら、ちょうど「ニュース・ステーション」が始まったところで・・・久米宏キャスターが「ただいま入ってきたニュースです。ニューヨークの世界貿易センター・ビルに小型機が衝突したようです。」と話していました。

しばらくすると「ニューヨークの世界貿易センターの映像が入ってきました」ということで、世界貿易センターから煙が上がっているCNNの映像が流れました。
そのとき、コメンテーターが「テロップにセカンド・エアプレーン・アタックと出ていましたけど、2機衝突したのでしょうか?」と言っていたのを覚えています。

その後、衝突したのがジャンボ・ジェット機だったという事が判り、ペンタゴンにも1機突っ込んだというニュースが流れ、番組ではさらに何機もハイジャックされているとも言っていました。
(実際は、他にはペンシルバニアに墜落した1機だけでしたが・・・)

その頃には、すっかり酔いもさめてテレビを食い入るように視ていました。
ジャンボ・ジェット機がビルにぶつかる時の映像も流れ、まるで映画のようだったのですが・・・
乗客の事を考えると、その日の朝、飛行機に乗っていたので、なんとなく他人事でない気もしていました。

そして、ニュース・ステーションの番組が終わっても、引き続き同時多発テロのニュースが流れていたので・・・
結局、ビルが崩壊するまで見ていたため、翌日の研修は、寝不足でボロボロでした。
もっとも、受講している人も、あまり研修に身が入っていないような感じでした。

その次の日、東京に戻ったのですが・・・
かなり余裕をみて千歳空港へ行ったのですが、搭乗口が長蛇の列、セキュリティ・チェックが厳しくて、なかなか進まなくて、結局、ぎりぎり出発に間に合いました。
千歳で土産物でも買おうと思っていたのに、何も買えませんでした。

事件に比べれば大した事ではないのですが、色々な事があったので、9.11の事は忘れらない記憶となっています。