皇居一般参賀

先日、皇居の乾通りの一般公開に行った様子を書きました。
結構、興味深かったので、先日見れなかったところも見たいなと思い、天皇誕生日一般参賀にも行ってみました。

先日はかなり遠回りしたので、今日は桜田門から二重橋前の入り口に向かいました。
途中で、子供たちから日の丸を受け取って、手荷物チェックとボディチェックを受けます。
思っていたより混んでいなかったので、並んで待つ事もなくすんなりと通過しました。

・・・で、ぞろぞろと正門(二重橋)を通って行くと、伏見櫓がいい感じに見えてきます。
そして、長和殿の前の広場に入ると、既に大勢の人が溜まっていました。
どこかの背の低いおばあさんは、これじゃあ天皇陛下が見れない、なんて言っています。

皇居の中を見たいというのが本来の目的なので、このまま通り過ぎてしまおうかと思ったのですが・・・後、10分ぐらいでお出ましになります、というので、折角なのだから待つことにしました。

やがて、陛下がお出ましになると、みんなが一斉に日の丸を振るので、見えづらくなりましたが・・・陛下がお言葉を話し始めると、意外と良く見ることができました。
お言葉が終わった後は、また旗が振られ、「天皇陛下万歳」と叫ぶ人が、あちらこちらに・・・
そして、先ほどのおばあさんは、お姿を見ることができた、と感激していました。

帰る時は、富士見櫓のそばを通ってから、東御苑の中を散歩して、平川門から外に出ました。

イメージ 1
子供たちが日の丸を渡してくれます

イメージ 2
二重橋の前

イメージ 3
正門

イメージ 4
伏見櫓

イメージ 5
二重橋の上

イメージ 6
長和殿の前

イメージ 7
天皇陛下のお出まし

イメージ 8
一番右の佳子様は初めての一般参賀だとか

イメージ 9
富士見櫓