今日も暑かったので、家でDVDを視てすごしました。
視たのは、先日ロビー・ロバートソンが亡くなったので、ザ・バンドの「ラスト・ワルツー特別編-」です。
映画が公開されたとき、友達と観に行ったのを思い出しました。
当時は、60年代ロックの終焉を象徴するみたいな事を言われていましたけど・・・昨今、当時のベテラン・ミュージシャンが相次いで亡くなっているので、明らかに時代は変わっていますね。
ところで、このDVDのジャケット・・・何故かテレキャスターが描かれています。
ロビー・ローバートソンも、ボブ・ディランも、エリック・クラプトンも、ロン・ウッドもストラトキャスターを使っていたので、ちょっと不思議です。
テレキャスターの素朴で質実剛健なイメージがザ・バンドと重なったのかもしれません。
そういえば、今月号のギター・マガジンは「いとしのテレキャスター」という特集でした。
私も、テレキャスターは好きですが・・・ストラトキャスターやレスポールほどではありません。
所有する本数も、ストラトキャスターやレスポールよりは少ないですけど・・・大好きなファイヤーバードよりは多いです。
考えてみると、テレキャスターの本数が多いのはバリエーションが豊富なのが原因みたいです。
バリエーションによる違いを考慮すると、ギター・マガジンンのように50年代のブラックガードとハムバッカー搭載のシンラインを同列で魅力について述べるのは、ちょっと無理があるように思えます。
ギブソンのレスポールは明らかにフルアコの進化系ですが、テレキャスターはスティールギターから進化したのが特徴だと思っています。
ギターマガジンの記事でも書かれていますが、同時代のスティールギターと共通する点が多いです。
で、キモとなるのは、スティールギターから応用したリアのピックアップとブリッジの構造です。
こう考えると、何故1ピックアップのモデルが、他のギターはフロントのみなのに、リアのみなのか?なのが判ります。
(ハムバッカーに交換するのもフロントばかりで、リアに手を付けないケースが多い)
ハムバッカー搭載のシンラインが問題なのは、フルアコの影響でボディが空洞(オールローズ等も同じ)だからではなく、リア・ピックアップとブリッジ構造がスティール・ギター由来でなくなったからです。
(テレキャスター・デラックスも同様)
このため、明らかにテレキャスターらしくないのです。
(シングルコイルのシンラインはテレキャスターらしい)
テレキャスターのブリッジ・プレートって、手にあたって少し弾きづらいのですけど、これが大事なのです。
ちなみに、6ウェイブリッジに交換するだけでも音が変わります。
私も、一旦6ウェイに交換したけど、元に戻しました。
イントネーションよりも音を大事にするか?で悩みますね。