韓国大使館の警備

ニュースによると、昨日、韓国ソウルにあるアメリカ大使館に車が突っ込んだそうです。
大使館の門が破損し、車の方は、ボンネットが壊れただけだそうですが・・・カセットボンベ20本以上が入った箱が積まれていたそうです。

運転した人物は、その場で逮捕されたそうですが・・・その動機は未だ判っていないそうです。
G20後にトランプ大統領訪韓する予定のため、何らかのアピールではないか?と、言われています。

G20が開催される大坂では、テロを警戒して警備体制が強化されており、ゴミ箱の撤去、ゴミ収集の制限、コインロッカーの使用中止、路上駐車の禁止などが行われているとか・・・住んでいる方は、大変だと思います。
東京でも、関連したテロの可能性があるため、少し警官の数が増えているようです。
もちろん、各国首脳を直接狙ったテロという訳ではなく・・・世界の目が日本に注目している事から、そこで自分たちの主張をアピールするためのテロが行われる可能性があるということです。

ところで、ここ1週間ほど、昔、仕事をしていた某大学のIT関係の部署に稼働応援に行っています。
例に、よって通勤時には、少し前の駅で降りて、歩いて通っているのですが・・・そのルートには、ドイツ大使館、韓国大使館、オーストラリア大使館、イタリア大使館なんかがあります。

何故か、韓国大使館だけ、日本の警官が大勢警備しています・・・これは、G20による警戒態勢というわけではなく、普段からなのですが・・・なんとなく、日本と韓国の関係を象徴しているような気がしますね。
確かに、右翼などが、韓国大使館に向かって、なんらかの行動を起こす可能性があるとは思うのですが・・・私には、そういった事件が起きたという記憶はありません。

韓国にある日本大使館は、慰安婦像が設置されたり、デモが起きたり、建て替え問題が発生したりしているのですが・・・日本にある韓国大使館に対して、今の日本人って、そういった事件を起こすような感じがしないので・・・日本の警察が、他の大使館と違って、特別扱いする必要があるのか?ちょっと疑問に感じてしまいます。