デラニー&ボニー&フレンズとギター

先日も書きましたが、テレビを買い替えたら、Wi-Fiでネットに繋がりYouTube等の動画を視れるようになりました。
パソコンで視るより、テレビの大きな画面とスピーカーで視るとずっと良いので、今日もアレコレ視てしまいました。

例によって、レッド・ツェッペリンとかドアーズ等、昔のロック・バンドの演奏ばかりなのですが・・・興味深かったのが、デラニー&ボニー&フレンズでした。
恐らく、先日、デレク&ドミノスを視たからでしょうか、お勧め動画の欄に表示されていたので、思わず選択してしまったのです。

ご存知のように、デラニー&ボニー&フレンズは時期によって参加するメンバーが違っていますが・・・この動画では、エリック・クラプトンジョージ・ハリスンも参加していて・・・もちろん、後にクラプトンとデレク&ドミノスを結成するボビー・ウィットロック、カール・レイドル、ジム・ゴードンの三人も参加していました。

意外なところでは、ローリング・ストーンズのコンサートで有名なボビー・キーズも参加していました。
ボビー・キーズが最初にストーンズのアルバムに参加したのは「レット・イット・ブリード」なのですが・・・この動画は、それより前なのでしょうか?

ところで、ギター好きな私は、どうしてもそちらに目がいってしまうのですが・・・クラプトンは3ハムバッカーのレスポール・カスタム、ジョージはロッキーという愛称のサイケデリック・ペイントのストラトキャスター・・・そして、デラニー・ブラムレットが弾いていたのが、ジョージからプレゼントされたオール・ローズ・テレキャスターでした。

バンドのメンバーも豪勢ならば、弾いているギターも凄いので・・・眼福でした。
というわけで、彼らに似たギターを集めてみました。

イメージ 2
ギブソン レスポール・カスタム 1969年製 オリジナル3ピックアップ
もちろん、クラプトンが弾いていたのは1950年代後半のカスタムですね。

ジョージのロッキーも1961年製でした。

イメージ 1
フェンダー オールローズ・テレキャスター 1970年製
ラニー・ブラムレットのは、ジョージのために造られた1968年製のプロトタイプですね。