組織見直し

昨日は、母が老人保健施設から特別養護老人ホームへ移った事を書きました。
環境の変化に戸惑っているみたいでしたが・・・早く、新しい環境に慣れてもらいたいものです。

実は、今日、私の職場も引っ越しなので・・・仕事終わりにパソコンを取り外し、段ボールに荷物を詰めました。
週末の間に業者が荷物を運んでくれて・・・来週からは、違う事務所に出勤です。
ちなみに、通勤時間は少し短縮されるて楽になるので、個人的にはちょっと嬉しいですね。

引っ越しするのは、組織体制の見直しで・・・今度の事務所に以前から在籍していたメンバーと、私と同時に引っ越すメンバーが一緒になり、新たな担当となるのです。

出会いがあれば、判れがある・・・で、今の事務所に残るメンバーもいるので、お別れとなってなってしまいました。
中には、今回の体制変更に伴い、地方へ異動となる人も・・・こちらは、たぶん、もう会う事もありません。
ちょっぴり、寂しいですね

考えてみると・・・我が社は組織見直しが多いような気がします。
別に、経営が上手く行っていないという訳ではないようなので・・・どうも、組織のトップが変わると、自分の特徴を出したがるのが要因だという気がします。

しかし、引っ越し代や看板の付け替え、名刺の作成、電話の設定変更など・・・かかる費用も馬鹿になりません。
もちろん、新しい組織で円滑に業務が回るようになるまでのロスも考慮する必要があると思います。
お客様や関係各社の人との付き合いにも、少なからず悪影響があるので・・・ちゃんと、コストを上回る効果があるのか?疑問に思ってしまいます。
過去の組織変更についても、ちゃんと費用対効果を検証して・・・安易に、組織見直しをする意味があるか考えてみる方が良いのではないでしょうか。

もっとも、個人的には、職場が変わるのは、結構、嬉しいです。
私の性格だと、一か所にずっといて、同じ業務ばかりしていると、マンネリ化してしまい・・・刺激が足りなくて・・・新たな事にチャレンジするのは、大変ですけど、面白いですね。

というわけで・・・母に、特別養護老人ホームでの生活に早く慣れて欲しいといいつつも・・・私も、早く新しい環境に慣れなければなりませんね。