寿山石の石彫り山水

昨日はNHKスペシャルで放送された、中国の張家界について書きました。
日本とは、絶景のスケールの違いで驚かされ・・・まさに水墨画の世界といった感じでした。

水墨画といえば、我が家には水墨画の山水のような置物があります。
誰かのお土産なのか?誰かに貰ったのか?自分で購入したのか?はっきりしません。
なかなか細かい細工なので、おそらく有名な品物ではないか?と思っていました。

先日、ネットで調べたら中国の工芸品で、寿山石の石彫り山水という事が判りました。
玉かな?と思っていたのですが・・・寿山石という印材に使われる素材のようです。

で、中国で大量生産されているようで・・・価格も2~3万円程度・・・やはり、誰かのお土産でしょうか?

もっとも、ネットで検索して見つかった代物のよりも、我が家の物の方が、趣のある風景のように感じます。
見慣れているからとも思ったのですが・・・建物の窓に人物らしき形状が2つ彫ってある等、ネットの物よりも、造りが良いので、気に入っています。


イメージ 1
寿山石の石彫り山水

イメージ 2
窓の部分を拡大したもの
人物らしき形状が二つあります。