ニュースによると、イランとパキスタンの外相が会談し緊張緩和で一致したそうです。
前回は、戦火が飛び火して大規模な戦争になることを心配していましたが、とりあえず良い方向です。
さて、今月号のギターマガジンは「偉大なギター名盤100」という特集でした。
歳のせいか、知らないアルバムや意外な結果に驚きました。
私の場合はどんな感じか・・・というと、当然影響を受けたアルバムはCDでなくレコードの時代なので、LPの棚を調べてみました。
(一応、帯が残っているレコードを紹介・・・今となっては貴重?)
一番影響を受けたのは、やっぱり「いとしのレイラ」・・・ギターマガジンでは19位なので、ちょっと意外です。
コピーしたら判るクラプトンの偉大さ・・・同じように弾いても全然違う、チョーキングやヴィブラートの仕方、ちょっとした間の取り方・・・派手なテクニックよりギターを歌わせる事の難しさを知りました。
ギター・マガジンで「アー・ユー・エクスペリエンス」が1位になったジミヘンだと、個人的にはデイヴ・メイソンやスティヴィー・ウィンウッドが参加した「エレクトリック・レディランド」の方かな。
もちろん、私たちの時代だとツェッペリンの全盛時代、皆「天国への階段」を弾きました。
ツェッペリンと人気を二分していたのがディープ・パープル、コピーしたバンドも多かったのに・・・ギター・マガジンでは「マシン・ヘッド」が83位と低評価です。
少し後にジェフ・ベックは「ギター殺人者の凱旋」でフュージョンの扉を開いて注目を浴びました。続いてヤン・ハマーと共演し、よりジャズに近づいたのが「ワイヤード」
ベックの「悲しみの恋人」で、初めて存在を知った超絶ギタリストがロイ・ブキャナン
フュージョン・ブームでジャズ畑の凄腕ギタリストが有名になりましたが、ラリー・カールトンと人気を二分したのがリー・リトナー、何故かギターマガジンではランク外。
そういえば、ラリー・カールトンやリー・リトナーに続くスタジオ・ミュージシャンだったスティーヴ・ルカサー・・・何故かTOTOもギター・マガジンではランク外。
フュージョン・ブームに少し遅れて知ったのがパット・メセニー・・・バカテクだけでなく音楽性の素晴らしさも知りました。
忘れていけないのがボストン・・・皆あのサウンドに憧れ、ROCKMANが売れました。
いや~、懐かしい・・・今よりギター・ミュージックが熱かったような気がします。
当時は冷戦時代で、危機感が若者意識に影響があったのかも・・・といっても、やはり争いは起きて欲しくないですね。