左側通行

ニュースによると、自転車の交通違反の取り締まりが強化されるそうです。

特に下記の4つについて、悪質なものは警告ではなく赤切符になるそうです。

信号無視
一時不停止
右側通行
徐行せずに歩道を通行

 

今日も車を運転していたら、おばさん2人がおしゃべりしながら自転車で横に並んで走っていました。

そのため、追い越す車は反対車線側にはみ出さなければならず、迷惑していました。

もちろん「並進通行の禁止」違反なのですが、何台も車に追い越されていても当人たちは悪いことをしているという意識は無さそうです。

 

どうやら、自転車に乗る人への交通ルールの周知が足りないような気がします。

私たちが子供のころは、自転車が多く交通事故も多かったので、小学校でかなり交通ルールを言われたのですが・・・最近はどうなんでしょうか?

コロナ関係で、しばらくぶりに自転車に乗ったという人が多いから、昔教えてもらったことを忘れているのでしょうか?

周囲の自転車を乗っている人に交通ルールを無視する人が多いから、知っていても無視してしまうのでしょうか?

 

そういえば、歩いている人も・・・小学校では、「人は右、車は左」と教わったのに、左側通行の人の方が多いですね。

車と逆側を歩けば、車が近づいて来るのが判るから、歩道が無い道路では人は右側を歩くように決まっているのですが・・・

でも、右側を歩いていると、左側通行の人が次から次へとこちらへ向かって歩いてくるので、よけるのが大変です。

 

なんでも、人間は心臓がある左側を守るため、無意識だと左側に寄って歩く習性があるそうです。

やはり、交通ルールの周知が足りないからか?ルールを無視する人が多いような気がします。

 

そもそも、世界の多くの国は車が右側通行なのに、日本は車が左側通行だというのが問題のような気もします。

 

で、左側通行について調べてみたら・・・

江戸時代は武士が刀を左側にさしていたので左側通行だったから日本は左側通行になったとか、世界の多くの国も昔は左側通行だったのにナポレオンが銃や剣の扱いを考慮して右側通行に変えたのでナポレオンに征服された国は右側通行になったなんていう事が書かれていたました。

明らかに誤りですね・・・この時代の左側通行は人が対象で、現在の日本は人が右側通行(車が左側通行)・・・この説を大真面目に書いている人は、変だと思わなかったのでしょうか?

 

ちょっと信ぴょう性がある説は、イギリスの馬車は御者が右側に乗っていたから左側通行になった(人は右側通行になった)。

で、日本は、イギリスに習って交通ルールを決めたというもの。

 

なにはともあれ、もっと交通ルールの周知を徹底して、人も交通ルールを守りましょう。