ちょっと危ない?が続きました。

今日は涼しかったですね・・・朝なんか、寒くて目が覚めました。
先日も書きましたが・・ゲリラ豪雨?に濡れてから、ちょっと風邪気味だったのが・・・この涼しさで、ぶり返したみたいで、ちょっと身体がだるいです。

そういえば、ぼんやりしていたのか?ちょっとビックリしたのが・・・駅の自動改札を出る時に、入ってくるオジサンとぶつかりそうになりました。
車両では、改札口に近いドアの所に立っていたので・・・電車を降りて、真っ先で改札を通ったのですが・・・その電車に乗ろうとしたのか?走って来たオジサンが反対側から同じ改札を通ろうとしたのです。

この自動改札機は、一方通行ではなく、出る側と入る側の両方向に対応しているタイプだったのですが・・・ピッと私の定期に反応はしました・・・ぶつかりそうになった時、表示を見たら、ちゃんと私のチャージ残高が表示されていました。
たぶん、オジサンの方は進入禁止マークになっていたはず・・・オジサンはタッチしたのでしょうか?
まさか、キセルするために、改札機の扉が開くタイミングを狙ったのでしょうか?

オジサンが横をすり抜けて行ったあとでも、そのまま改札は通れたので、私は問題は無かったのですが・・・
どうやら、私の後に改札を通ろうとした人とぶつかったらしく・・・背中の方で、怒鳴り声が聞こえていました。
はたして間に合って、電車に乗れたのでしょうか?

その後、車で買い物に行ったのですが・・・対面通行の道路で、前を走っていたワゴンが反対車線側の建物の駐車場に入ろうとしたので、後ろで停まりました。
そのワゴン車が入ろうとした時に、歩道を無理に横切る自転車がいたので、ワゴン車は頭を歩道に入れた形で
一旦、ストップしたのです。

で、こちらの車線は前が開いたので、発進したのですが・・・ワゴン車の陰から、対抗車線の車がワゴン車を避けて、こちらの車線に飛び出て来たので、慌てて急ブレーキを踏みました。
先方も止まったので、一瞬、車が向き合った状態に・・・結局、ワゴン車が駐車場に入って、反対車線が開いたので、その車は元の車線に戻って、走り去っていきました。

気候のせいなのか?お盆休みボケなのか?危ない行動をする人もいるので・・・注意しなければ、いけないと痛感した出来事がつづきました。