血圧サージ

今日は木枯らし1号という事で、風が強かったですね。
ちょっと風邪気味で足元がふらふらしているので、吹き飛ばされそうになりました。

昨日のNHKスペシャルは「”血圧サージ”が危ない~命を縮める「血圧の高波」~」というタイトルでした。
なんでも、正常と言われる人でも、ある時だけ急に血圧が高くなる事があるそうです。
で、急激な血圧の変化が血管を傷つけ、血管の壁が固く厚くなり、脳梗塞/心臓病/認知症のリスクが高まるそうです。
そのリスクは、正常を1とすると 高血圧 1.42 血圧サージ 2.47 高血圧+血圧サージ 3.92 にもなるそうです。

ちなみに、認知症になるのは、脳内の血管から栄養が届かなくなり、神経細胞が死んでしまうからだそうで・・・そういえば、認知症になった母も血圧の薬を飲んでいました。
降圧剤の効き目が無くなる時間があると血圧が上がり、また薬を飲むと下がるので、血圧の上下を繰り返すため、血管を痛めてしまうそうです。

また、交感神経が興奮すると、抹消血管が収縮し血圧が上がるそうで・・・交感神経が過敏になる要因には、加齢 肥満 塩分 飲酒 喫煙 スト、レスといったものがあるそうです。
これを見て気になったので、”血圧サージ”危険度チェックをやってみたのですが・・・結果は低で、一安心しました。

もっとも、厳密に調べるには、朝、昼、晩と血圧を測って、変化が大きくないかチェックする必要があるそうです。
なんでも、朝、血圧が高いパターンの人が多いそうで、飛び起きたり、急激な運動をすると良くないとか・・・木枯らしが吹いて、明日の朝は気温が低いというので、血圧が上がらないように注意しなければいけませんね。