爪の段差

昨日は、桜の花びらが川面に散って、花筏になって趣がありますが・・ヘドロにならないように、下流ですくっているという事を書きました。
おとといの雨で、桜がかなり散ったようですが・・・昨日も風が強く、夜には少し雨が降ったようで、また散ってしまったようです。

ここのところ、暖かい日と寒い日があり、また朝晩と日中の気温差もあるせいか、少し風邪気味?です。
もともと、花粉症なので、くしゃみや鼻水が出るのですが・・・喉が痛く、少し身体がだるいので風邪かな。

身体の不調といえば・・・ここのところ、ちょっと気になっているのが、爪に段差ができた事です。
これまでも、段差ができたことはあるのですが、今回は、かなり落差があります。

段差ができるのは、体調の変化により、根本の部分で新しい爪が生えるスピード等に違いができるからだそうです。
さらに、ストレスを反映するという説もあるようで・・・私は、ここのところ体調に大きな変化はないのですが、母の入院等でストレスを受けたと思われるので、それが原因かもしれません。

ちなみに、他の指も段差があるのですが・・・右手の親指の段差が激しいです。
たまに物が引っかかるぐらい・・・っていうのは、ちょっと大袈裟かな。
これを見ると・・・その時は気づきませんでしたが・・・・結構、ストレスに感じていたのかもしれない、と思いました。

それに、良く見ると、段差で爪が一段低くなったままなので・・・今も継続してストレスを受けているのかも・・・
そういえば、現在母が入所している老人保健施設も、いつまでも居られる訳ではなく、次の施設もどうにかしなければならない等・・・今後について、色々と悩んでいるせいでしょうか?


イメージ 1
爪にできた段差
ちなみに、爪先に向けて走る線は老化によって出来るものだそうです

イメージ 2
横からみると、かなり段差があります。
ストレスでなくて、体調が悪いのが原因だったら、ヤバイかも