時代は変わる?

いよいよ明日、トランプ大統領の就任式ですね。
はたして、アメリカ合衆国はどうなってしまうのでしょうか?

トランプ氏が大統領になっても、共和党の中にも、支持しない議員が多いことから、その過激な政策は議会で承認されないのではないか?というような見方もあるようです。
もちろん、逆に議会で可決した法案について、大統領権限で否認するという事もあるでしょう。
こんな風に考えると、むしろ政治が停滞してしまうような可能性もあり得ます。

大統領選の最中は、ヒラリー・クリントンが勝つと思っていたのですが・・・今になって、改めて見直してみると、トランプ氏の発言はもとより、Twitterを有効に使うなど・・・トランプ氏の斬新さが目立ちます。
これに比べると、ヒラリー・クリントンは、まるっきり古い体質だったように思えてしまいます。

意外と、アメリカの有権者は、トランプ氏の政策なんかよりも、その斬新さが、現状を打破して、新しい未来を創ってくれる事を期待したのかもしれませんね。

確かに、トランプ氏の支持率は低く、不支持の方が多いぐらいです。
もし、支持率が高ければ、共和党の議員も、自分の選挙区の有権者の意見を反映して、トランプ氏の政策に賛同するかもしれませんが、現状では、トランプ氏の政策に迂闊に賛同すれば、自分の再選にも影響が出そうな感じです。
もっとも、支持率が高かったオバマ大統領も、共和党が優勢の議会で認めてもらえずに、なかなか政策を実現することはできませんでした。
だから、トランプ氏もなかなか政策を実現できないだろうというのも理解できます。

でも、私は思うのです・・・ここのところ、時代のターニングポイントに差し掛かっていると。
だから、これまで通りで変わらない、なんてことは無さそうだと考えています。

トランプ氏の掲げるような方向の世界になるのか?
あるいは、その反動で、まるっきり逆の方向の世界になるのか?
どちらか判りませんが、将来、振り返ってみたら、トランプ大統領の登場で時代が変わった、というようになると思います。