オバマ元大統領

今日も寒かったのためか・・・風邪気味なのが、なかなか治りません。
母が入院して、生活がだらしなくなってしまったのも、治らない要因かもしれません。

昨日は、トランプ氏が大統領になって、そんなに変化がないという見方もありますが・・・時代が変わりそうな気がするといった事を書きました。
その中で、トランプ氏の掲げるような方向に変わるのか?・・・あるいは、その反動で、まるっきり逆の方向の世界になるのか?・・・どちらになるかは判らないとも書きました。

先ほど、ニュース番組で、8年前のオバマ大統領の就任式の様子をやっていました。
あの時は、黒人初の大統領という事で、かなり注目したものです。
もちろん、トランプ氏と違って支持率も凄く高かったため、史上最高の観衆が集まったそうです。
はたして、今回の就任式は、どれだけの観衆が集まるのでしょうか?

奴隷解放を行ったリンカーン元大統領の聖書で、宣誓をしたのも印象的だったし、演説も立派だったのですが・・・演説のように、差別や偏見を無くす事はできたのでしょうか?
むしろ、アメリカ国内の格差は広まり・・・トランプ氏のような移民排斥、人種差別を唱える市民が増えてしまったような気がします。

そういえば、8年前には、時代の流れがターニングポイントに差し掛かっているという気がしなかった様にも思います。
そんな中で、オバマ元大統領はチェンジを叫んで、空回りをしていたような感じです。

もちろん、オバマ元大統領自身は、高潔な精神の持ち主であるとは思うのですが・・・このような結果に終わったのは、議会で多数を占める共和党のせいだけでなく、本人にも問題があったように思います。

オバマ元大統領が、ホワイトハウスを去るにあたって、暗にトランプ氏を批判するような事を語っていますが・・・多くの国民が、オバマ元大統領の理想に期待して裏切られた結果が、トランプ氏の大統領選の勝利に繋がったのではないでしょうか?

はたして、オバマ元大統領は何をチェンジしたのだろう。