最近のニュースで気になる事

昨日は、最終のアメリカ大統領候補の討論会がありました。

調査ではバイデン氏がリードしているようですが、はたして、どちらが勝利するのでしょうか?

気になるのは、多くの評論家が、前回の選挙も支持率が劣っていたのにトランプ大統領がヒラリー氏に勝利したのは、、世間を気にして表立ってトランプ氏を支持していない有権者、いわゆる隠れトランプ支持者がいたから・・・今回も、逆転の可能性があると言っています。

でも、私の記憶では、前回の選挙後には、どうせヒラリー氏が勝つと思って、投票に行かなかった人が多かったと言っていたような気がします。

 

他のニュースで気になると言えば、日本学術会議の任命について・・・

そもそも、法律で推薦という手順が決まっているのなら、推薦された内容に疑問があったら、いきなり任命拒否せずに、推薦したところに推薦理由を問いただすというのが、普通の手順だと思うのですが・・・誰も、その点について指摘しないですね。

 

あと、学術会議について、多額の予算が投入されているとか、国家公務員なのに政府に有用な提言がほとんどない、なんて言われていますが・・・そもそも、税金は国民が払っているのだし、公務員は国民のために働くのであって、政府のために働くのではないですよね。

はたして、どれだけの国民が6人について、任命拒否を望んでいるのか?疑問です。

最近の政府の言動をみると、どうも国家公務員は政府のために働くものだと考え違いをしているような気がします。

 

新型コロナ関連で気になる事といえば・・・

「飛沫が飛ぶ」という言い方、そもそも飛んだ沫が飛沫なのですから、「徒歩で歩く」のようにダブった言い方ですよね。

でも、NHKのアナウンサーも「飛沫が飛ぶ」と言っているのは変な気がします。

 

そういえば、「既に日本人の多くが免疫を持っている」という研究者や「マスクさえしていれば、そんなに気にしなくても良い」という研究者がいましたが、何故、科学者なら仮説に対して検証をしないのか?疑問です。

前者では、その研究者のいう事を信じる100名の無感染者と感染者を一緒の部屋に閉じ込めて、感染者から飛沫をまき散らしてもらい、何名が感染しないか?確かめてみれば、どれだけの人が免疫を持っているか判ると思います。

また、後者については、例えば通勤電車の中では大声でしゃべる人なんかいないから、マスクさえしていれば大丈夫というのですが・・・感染者数名とその研究者や意見が同じ人がマスクをして、電車の車両1両に1時間ギュウギュウ詰めにしたら、だれも感染しないことを確かめれば良いと思います。