理解不能

毎回書いていますが、新型コロナの感染拡大が止まりませんね。

普通に考えると、インフルエンザ同様に、これから寒くなると流行のピークになるのが当然でしょう。

 

東京をGoToトラベルから除外するのも、微妙な感じ・・・小池都知事菅総理が会談して、高齢者や基礎疾患がある方の除外となりましたが、高齢者が県境をまたいで移動し感染した事例はほとんど無いそうです。

むしろ、県境をまたいで移動した若い世代により家庭で感染したケースがほとんどだとか・・・今回の対応って、単に批判をかわすためだけのようです。

 

そもそも、GoToトラベル導入時に東京を除外したのは、政府が独断で行った事・・・今回、知事の判断なんて言っているのは・・・GoToトラベルを止めたくない政府の意思の表れでしょうか。

 

感染拡大により、医療現場や介護現場の疲弊が増大していますが・・・何故、GoToトラベルを続けて、観光業を支援しなければならないのか?理由が判りません。

普通に考えると、観光産業よりも医療や介護の方が重要だと思うのですが・・・あれほど、社会福祉対策を声高に言っていた政府のやる事でしょうか?

 

話はかわって、昨日の報道特集では、香港のTV局の政府に批判的な番組のスタッフが全員クビになったニュースがありました。

なんでも、その前週にTV局の首脳陣の入れ替えがあったとか・・・他の番組のスタッフが首脳陣に抗議した様子が映ったとき・・・首脳陣が「個々の人事の理由については答えられない。」と言っているのを聞いて、思わず学術会議問題の菅総理の答弁を思い出してしまいました。

 

どうも菅総理になってから、説明なしで道理が通らないような事が平気にまかり通るようになったような気がします。