母の入院

昨日、母の具合が悪くなって、救急搬送されました。
で、今日、入院したのですが・・・手続きなどに時間がかかり、夕方び4時過ぎにやっと病院を出ることができました。

以前も書きましたけど、母は正常圧水頭症という病気で・・・その症状は認知症パーキンソン病のような歩行障害なのですが・・・入浴については、着替えとか洗う事はできませんけど、湯船に浸かって出る事は独力でできます。
ところが、昨日は、いつまで経っても出てこないので・・・覗きに行ったら、湯船に浸かったまま、出れないと言います。
そこで、抱きかかえて湯船から出したのですけど・・・立っていられない様子。
とりあえず、身体を拭いて、ベッドまで運んで、パジャマを着せたのですが・・・その時は、単に長湯してのぼせたのだろうと思っていました。
しかし、目がうつろで、ろれつが回りません・・・体にも力が入らないようで・・・おかしい!と、思って、救急車を呼んだのです。

いつも母を診てもらっている、大学病院に連れて行ってもらったのですが・・・生憎、祝日の夜間のため、若い外科の医師しかいません。
母の様子を見ていると、右の手足は良く動くのですが、左の手足はあまり動かないようで・・・脳梗塞かな?と思ったのですが・・・認知症の為、問いかけに対して、まともな返事をしないし、完全に右手が不自由でない事などから、その医師は正常圧水頭症が悪化した可能性も疑って、判断がつかないようです。
そのため、救急病棟の病床で1泊して、いつも母を診ている脳神経外科の医師が出勤する事を待つことにしたのです。
私は、一旦、家に帰って、朝9時に再び病院に行って、脳神経外科の先生が来るのを待つ事にしました。

今朝、やってきた脳神経外科の先生は、母を見るなり、これは脳梗塞でしょう、と言って、もう一度、詳細に検査をして、入院する事が決まりました。
昨夜の若い医師は、正常圧水頭症が進行しただけなら、家に帰すような事を言っていたのですが・・・念のため、今朝、タオルやパジャマとか着替えなど、袋に入れて持って行って良かったです。

ちなみに、病状が安定するまでは、一人部屋が良いということで・・これから、結構、お金がかかりそうです。
まあ、こんなところで、ケチってもしょうがないですもんね。

冒頭に述べたように、手続きなどで午後4時までかかってしまったので・・・その後、家に帰ってから、近くのスーパーへ行って、歯ブラシ、シャンプー、箸とスプーン等を購入しました。
明日、仕事帰りに立ち寄って、持っていくつもりです。

脳神経外科の医師の話によれば、母は歳も歳なので、おそらく片側の手足が動かないとかろれつが回らない等の後遺症は残るだろうし・・・リハビリも容易ではないみたいです。
これまでの、正常圧水頭症もあるし・・・退院後の、自宅介護は、結構、大変そうですが・・・何はともあれ、命に別条が無かった事に、感謝しないといけませんね。