護国寺

今朝は寒かったですね。
思わず、早く起きてしまったので、別に初詣という訳ではありませんけど、通勤の途中に護国寺に行ってみました。

いつも護国寺のそばを通るのですけど、境内に入るのは、10年ぶりぐらいです。
久しぶりに訪れてみたら、結構、広くて面白かったです。

ご存知の方も多いと思いますが、護国寺は、徳川綱吉が母の桂昌院のために建立した真言宗のお寺です。
本尊は如意輪観音だそうで・・・残念なことに、正月1日から5日まで御開帳だったとか・・・今度は18日に御開帳だそうです。

本堂に向かっていく途中、山門(不老門)の階段のところに猫がいて、こちらの顔をじっと眺めています。
つい、招き猫?なんて、思ってしまいました。
写真を撮ろうと思って、スマホを向けたら、どこかに行ってしまいました。

別に、真言宗の信者ではないので・・・お賽銭を入れて、祈るときに・・・そういえば、南無大師遍照金剛って唱えるのだっけ、って、かろうじて思い出しました。

余談ですが、不忍通りに沿って駒込方向へ歩くと、護国寺の隣は、先日、三笠宮様が埋葬された豊島岡墓地です。
特に何も表示されていないので、護国寺の敷地が続いているように勘違いしそうです。

イメージ 1
地下鉄を降りて、直ぐに入り口があります。

イメージ 2
境内は、かなり広いです。

イメージ 3
階段の上にあるのが山門(不老門)です。

イメージ 4
スマホを向けると猫がどこかに行ってしまいました。

イメージ 5
本堂

イメージ 6
多宝塔

イメージ 7
大師堂

イメージ 8
鐘楼