トランプ大統領の政策

母が入院してから、それまで介護で大変だった分、気が緩んで、生活がルーズになってしまいました。
そのせいか、少し前から風邪気味なのですが、いつまでたっても治りません。
今日も、微熱があって、頭が痛いので、簡単に・・・

ニュースで、トランプ大統領が、安倍首相を始め、各国の首脳と電話会談をすると言っています。

トランプ大統領といえば、選挙中の発言は、大統領になれば常識的に収まるだろう、という憶測は見事に外れ、公約通りに大統領令に次々とサインしていますね。
これに対しても、商売人としてのはったりだとか言う人もいて、有利に交渉したら、撤回するのでは?という憶測もあるようですが・・・私は、そのまま実行に移すような気がします。

確かに、経済的に考えたら、保護貿易で関税をかけたり、アメリカ人による国内生産を行えば、その人件費分、かえって商品は高くなるので、逆効果なのですが・・・そんなことは百も承知で、雇用を増やす事のみ、重要視しているのではないでしょうか?
それは、雇用が増える事が、一番、支持者の不満を解消することになるからだと思います。

とりあえず実行して・・・結果は、いま一つでも、理想的な事を言っても、実行に移せないよりはマシだと・・・つまり、支持者は、大統領は自分たちのために頑張ってくれていると見てくれる事を期待しているのだと思います。

結構、単純な発想で言っているようで、頭が悪いのではないか?なんて思ってしまうのですが・・・実は、あえて、支持者の労働者層レベルでも、分かりやすいように言っているような気がします。

その他にも、メディアを敵に回しているのも、あえて、反体制的に見せることにより、自己の主張を支持者にアピールするのに利用しているような気がします。

トランプ大統領をよく知る人の話によれば、意外にも、人の話をよく聞き、真面目で勤勉に働くタイプだそうですが・・・一旦、決めたことを撤回することは、ほとんど無いとか・・・

安倍首相は、TPPについても詳しく説明すれば、その利点を理解してもらえる、と言っていますが・・・はたして、そう上手くいくのでしょうか?