日本の自然を描く展

先日、書きましたが、大学の窓口が土日休みなので、平日でなければ各種証明書が取れません。
大学の通信教育を受けるためには、卒業証明書と成績証明書が必要なのです。

上野の森美術館の「日本の自然を描く展」は、名前のアイウエオ順で、展示期間決まるのですが・・・今年は、私の作品が展示される期間が13日8火)から17日(土)まで・・・しかも、17日は作品入れ替えのため、14時までということで・・・生憎、日程に寝ぐまれず、見に行ける日がほとんどありません。
しかも、土曜日の午前中は、母を病院に連れて行かなければならないので無理、というありさまなのです。

で、冒頭に書いた証明書の件もあるので、今日は休みをとって、「日本の自然を描く展」を見に行ってきました。

平日の、午前中だったのに、意外と見に来ている人が多かったので、驚きました。
作品が展示してある人も多かったみたいなのですが・・・皆さん、結構お年を召しているので、老後の楽しみで描いている人が、多いのかもしれません。

で、私の作品ですが・・・驚いたことに、入り口入ってすぐのところ、最初の1枚目に展示してありました。
係員やお客さんが沢山いたので、写真をとろうかと思ったのですが、諦めました。
目立つのは目立つのですけど・・・じっくり見る人は、ほとんどいなくて、さっと通り過ぎる人もいるので、展示場所に恵まれているのか恵まれていないのか、良く判りません。

以前も書きましたが、今回は、日本人なら一度は描かなければと思って、桜をモチーフにして描いたのですけど・・・大勢の人が描いていて、自分なりの特色を出すのが難しく・・・平凡な作品になってしまったのも、良くなかったみたいです。

イメージ 1
出品前に撮影したものです