卒業証明書と成績証明書

ここのところ、レスポール・ジュニアに関する話を書いてきましたが・・・書くことが思い浮かばなかったので、得意な事がらで、お茶を濁していたような感じです。
実は、大学の通信教育を始めようと、本気で考えていたのです。

この前、大学通信教育の合同説明会でもらってきた資料の大学のいくつかは、既に10月期の募集が絞めきっているところがありますので・・・残った、数校から選ぶことになります。

以前、やはり通信教育で卒業した大学は、未だ募集をしているので、他の学部にすることができるのですが・・・どうしようか迷っています。

確かに、学校の雰囲気を既に知っているのでやりやすいとか、単位認定をしてもらえる科目が多い等の利点もあるのですが・・・他の大学にすれば、卒業出来たら、あの学校の学士も持っていると自慢できます。
もちろん、それは単なる見得みたいなものだし、以前も書きましたが、卒業できる可能性は低いのです。
でも、それ以外にも、大学には、スクール・カラーというのがあるし、折角だから、新しい学習環境も知りたいという気持ちがあります。

で、新たな大学にしようかと思って、申込書を書き始めたのですが・・・ここで、問題が発生しました。
学士入学するには、以前の学校の卒業証明書と成績証明書を提出しなければならないのです。

ところが、大学の事務局の窓口って、土日はやっていないので・・・わざわざ、平日に休みをとって、証明書をとりに行かなければならないのです。
郵送で請求することもできますが、締め切りは迫っているし・・・ふぇ~、そこまでして、新しい大学にするか?

大学の通信教育なんて、学生の8割ぐらいは社会人なのに、通信教育の事務局の窓口が、なんで土日に開いてないんだよ・・・・と、思ってしまいました。