カポタスト

昨日は、雨が降っていてお彼岸の墓参りに行けそうもなかったのですが・・・3時過ぎに雨が上がって、無事に墓参りに行けた事を書きました。
行くのを諦めてかけていたのですが・・・運よく行けた上に、他の墓参の人が少なくて、ラッキーでした。

諦めかけていた時に、雨が上がらないかなぁ・・・と、ビートルズの「ヒア・カムズ・サン」でも弾こうと思ったのですが・・・カポが見つかりません。
あちらこちらを探したら、雑誌の間に挟まっていました。
最近は、カポを使う事が少ないので・・・ほったらかしにしていたら、いつの間にか紛れ込んだようです。

ちなみに、愛用のカポは定番のシャブなので・・・「シャブが無い、シャブはどこに行った」と探し回る姿は、まるでジャンキーですね。

カポは色々と使ったのですが、シャブは手軽なので、30年近く愛用しています・・・使う機会が少ないせいか、結構、長持ちです。
そういえば、最初に使ったのは、当時は皆が使っていた、布製のゴムバンド式の奴でしたが・・・耐久性は今一つでしたね。

シャブを探していたら、他のタイプのカポも出てきましたので、ついでに紹介します。

イメージ 1
一番上が、愛用のシャブです・・・てこの原理を利用していて、簡単に使えます。
真ん中は、楽器屋でおまけに貰った、シャブのコピー品・・・仕上げは今一つですが、押さえる部分が長いので、指板が広いギターの場合に使います。
逆に、指板が細いと、手に当たって、ちょっぴり邪魔・・・そう考えると、シャブは汎用的に使えるサイズなのですね。
下の押さえる部分が短いのは、ウクレレマンドリン用のシャブです。

イメージ 2
上は、シャブの前に使っていたもの、バネを使っていて、装着や脱着が面倒です。
真ん中は、ベルトを使っていて、てこの原理で締めるタイプ・・・邪魔にならないのですが、ちょっと、押さえる力が弱いような感じ。
下は、クラッシック・ギター用?・・・・ナイロン紐を巻き上げて締め付けるタイプ・・・押さえる力がソフトです。