墓参り

今日は、お彼岸という事で、亡き父親の墓参りに行こうと思っていました。
しかし、朝起きたら、生憎な事に雨・・・昨日の天気予報で、一応覚悟はしていたのですけど・・・思っていたより強く、雨が降っていました。

認知症で、さらに歩くのが不自由な母を連れて行こうと思ったのですけど・・・こんなに降っていては、さすがに連れていくのは無理そうで、一人で行くしかないかな?なんて、考えていました。

ちなみに、いつもは平日に行くか、休みの日に行くときは午前中の早い時間帯に行くことにしています。
何故なら、混んでしまうと、父のお墓のそばに駐車できないので・・・母が歩いて行けなくなってしまうのです。

とりあえず、午前の早い時間は諦めて、近所のスーパーに行って、夕飯のおかずなんかと一緒に、花束を買ってきたのですが・・・スーパーを出たら、、雨足が強くなってきていて・・・一人で行っても、墓掃除や線香をあげるのは無理そうな感じです。

花束は買ってしまったのですけど・・・今日は諦めて、土曜日に行くしかないか?なんて、考えました。
でも、土曜日の午前中は、母を病院に連れて行かなければならないので、出来れば避けたいところです。

ひょっとしたら、午後は小雨にならないか?なんて期待していたのですけど・・・お昼を食べながら、天気予報を見ていると、夜にならなければ雨が止まないみたいな事を言っているので、諦めて、楽器屋でものぞきに行こうかと思って外出したのです。

ところが、外を歩いていると、なんとなく雨足が弱くなったみたいな気が・・・とりあえず、家に戻って・・・3時に、おやつにおはぎを食べていたら、雨が止んだのです。
あわてて、支度して、母を車に乗せて霊園へ・・・ときおり雨がぱらついていましたが、無事に墓参りができました。

それも、直前まで雨が降っていたので、霊園は人影がほとんどなく、父の墓のすぐそばに駐車する事もできました。
結果としてみれば、すごくラッキーでした。感謝ですね。