通信教育を受けようか?

昨日は、北斎の「富嶽三十六景」を見ると、描かれた富士は、ほtんどが雪を被っている事について書きました。
こんなとkろからも、地球温暖化が進んでいる事が判ります・・・近い将来、雪を被っていない富士山が当たり前になってしまうかもしれません。

この「富嶽三十六景」はネットオークションで見つけて、落札したのですが・・・どうも、最近は物欲が激しくなっているようで、衝動買いが多いような気がします。

なんとなく、今、手に入れなければ、と思ってしまい、自分を抑えられないような感じです。

たぶん、同じ傾向だと思うのですが・・・先日、大学通信教育の合同説明会に行って、何校もの資料を手に入れてきたのですが・・・これらを見ていると、通信教育を始めたいという気持ちが、凄く高まってきます。

現実問題として、親の介護をしているので、通信教育をやるような時間的余裕が全然ないのですが・・・
資料を貰って来たのも、以前、通信教育で法学部と経済学部を卒業しているので、興味があり、時間的に余裕ができるようになったら、他の学部も受けたいという気持ちがあったからです。

それが、時間に余裕が出来たらなどと言って、先延ばしにしていたら、いつになったら始められるか判らないぞ・・・と、思う様になってきて・・・・たとえ何年かかても良いから、最悪、卒業できなくても良いから、マイペースで少しづつやった方が良いのではないか?と考えるようになってきました。

調べてみると、大抵の大学では、12年ぐらい在学する事が可能であり、それだけの期間、在学したら結構な歳になるので、余生を考えると、限界なような気もします。

既に十月期入学の募集期間が終わっている大学もありますが・・・未だ、間に合う大学もあります。
もっとも、住民票とか以前の大学の卒業証明書と成績証明書を入手しなければならないので、かなり、ぎりぎりな感じです。
頑張って、証明書を揃えて申し込むか・・・真剣に迷っています。

まあ、もっとじっくり検討して、来年4月期の募集に申し込むのが順当なのでしょうけど・・・どうも、欲求を抑えるのが難しい感じです。
なんて言っていて・・・・来年になったら、やる気がなくなっていたりして。