大学通信教育合同入学説明会

以前も書きましたが、大学は元々は理工学部卒業ですが、その後に通信教育で法学部と経済学部を卒業しています。
現在は、母の介護で時間的に勉強のできる余裕が無いのですが・・・機会があれば、他の学部の通信教育も受けてみたいと考えています。

ネットでニュースサイトを見ていたら、何故かバナー広告に大学通信教育が出ていて・・・久方ぶりに興味を持って、調べてみたところ、合同入学説明会という物が開催される事を知りました。

で、今日、会場の新宿エルタワーへ行ってみたのです。
想像していたより、大勢の人が来ていました。

ざっと、会場を一巡りしてみたのですけど・・・どこの学校も数名の入学希望者が説明を受けていて・・人気のある大学では、待ち行列が発生しているところもあります。

最初は、空いている大学があったら、説明も聞こうかと思っていたのですけど・・・今のところ、入学するつもりはそんなに無いので、とりあえず、資料だけいくつも貰って帰ってきました。

この資料も、大学に請求したら有料だし、書店なんかで売っている物もあるので、タダでもらえるのは嬉しいですね。
有料なのも納得できるぐらい、内容も凝っていて豊富なので、見ているだけでも面白いです。

いくつも並べて、こっちの大学はここが良いなぁ・・・と考えていると、つい入学したくなってきます。

特に、興味深かったのが武蔵野美術大学奈良大学・・・自分も絵を描くので、美術大学の通信教育ってどんなことをやるのか興味深かったし、一方の奈良大学文化財歴史学科という地理的な特色を生かした授業が面白そうでした。
もちろん、介護してる身では、スクーリングで何日も奈良へ行くことは不可能なのですけど・・・

他にも、色々と面白そうな学科があれこれ・・・頑張って、来春から、また大学通信教育を始めてみようか?などと、本気に考えています。

イメージ 1
会場で配られていた ガイド、ボールペンと書類を入れる袋

イメージ 2
入手した各大学の資料