ベルボトム

昨日は、人は良い事をすると、その分、バランスを取るように、悪い事をしても許されるだろうという気持ちになると、TV番組で話していた事を書きました。
はたして、その逆に、悪い事をすると、無意識にバランスを取ろうとして、罪滅ぼしをしようとするのでしょうか?

そういえば、そのTV番組で、お店で「おススメ」と書いてある品物と、「一番売れてます」と書いてある品物が置いてあった場合、多くの人は「一番売れています」を選ぶとも言っていました。
なんでも、同調効果というものがあるそうで、無意識に他の人と同じ行動をしようとするそうです。

私の場合、こちらは当てはまらない気がします。
どちらかというと、他の人と違った物を選ぶ事が多いですね。
なんとなく、皆と同じ物を選ぶというのは、主体性が無いようで・・・むしろ、恥ずかしい気がします。

以前、ギターを選ぶ事について述べた時も書いたのですが・・・他人が良い物でも自分の良い物とは限らないと思っています。
もちろん、多くの人が良いという物には、それなりの理由があると思うので、尊重しますけど。

今朝、通勤電車で見かけた、オシャレな恰好をした細身のオジサン・・・どうも、昭和を感じさせるなと思ったので・・・よく見ると、ベルボトムジーンズをはいているのに気が付きました。
最近、ベルボトムジーンズって、見ないですよね。

でも、姉の勧めで初めて買ったジーンズはベルボトムでした。
その頃は、フォーク・ミュージシャンのように、若者はみんなベルボトムだったような気がします。

その後も、高校生の頃は、ベルボトムジーンズだったのですが・・・大学生になった頃から、ストレートのジーンズになりました。
これは、ジーンズがオシャレ着だったのが、普段着になったからというのもあると思いますが・・・ある意味、周囲に、無意識に同調していたのかもしれません。

そう考えると、今朝のオジサンのように、オシャレな人って、周囲に同調しない人なのかもしれませんね。