プレミアム・フライデー

今日から、プレミアム・フライデーという事で、話題になっています。
私の職場でも、帰れる人は、午後3時を目途に帰ってください・・・という周知がありました。

で、帰ろうと思っていたのですが・・・なんとなく、帰りそびれてしまいました。
結局、帰った人は1~2割程度でしょうか?

やはり、月末の金曜日となると、そこそこ仕事があって、帰れない人も多いみたいです。
帰宅の電車も、いつもより心持ち空いているかな?という程度で、混んでいました。

そもそも、消費を増やそうという政府の目論見だったのですが・・・微妙な感じですね。
色々な商店で、プレミアム・フライデー目当てのセールをしていたようですが、どれだけ効果はあったのでしょうか?

そもそも、仕事帰りの買い物と、休日の買い物って、違うような気がします。
私なんかは、仕事帰りに楽器屋を覗いた事はありますが・・・ギターを買うのなら、休日にすると思います。
デパートが紳士服のセールをすると言っていましたが・・・仕事帰りにスーツを買う人が、どれだけいるのでしょうか?

一方、オフィス街の飲食店は、金曜日の夜は稼ぎ時なので、心配する声があったようですけど・・・むしろ、早い時間から飲み始めるサラリーマンも多かったのではないでしょうか?

私の場合、今日のところは、母が入院しているので、早く帰れたら面会に行こうと思っていましたが・・・以前なら、美術館や映画館なんかに行ったような気がします。
あまり、消費を増やす事に貢献する感じではないですね。

そういえば、昔、フレックスタイムの職場に居ましたが、普通の時間に出勤して退社していましたし・・・若い人には、遅く出勤して遅く帰る人がいましたが・・・周囲も、8割方、そんな感じで普通の時間帯だったのを思い出しました。
そんなわけで、プレミアム・フライデーが定着するか?微妙な感じがします。