大問題なのか?

昨日のテレ朝「ビートたけしのTVタックル」は、「後を絶たない大問題!怒りのニュースをぶった斬りSP」というタイトルでした。
なんか、一つのテーマでは番組が成り立たないような問題を寄せ集めた感もあるのですが・・・なかなか興味深かったです。

ちなみに、今回の番組で取り上げた大問題?は、下記のとおりです。
 “後を絶たない!?医学部不正入試問題”
 “「不貞関係ない」フライデー報道で辞意の愛知・弥富市長!”
 “盗撮がバレて男が線路を逃走!”
 “若者の乗る自転車と高齢者の事故”
これがタイトルにあるほど大問題なのか?と思ってしまい・・・日本は平和だなと実感します。

特に、弥富市長の問題がそれほど大問題なのか?と、思うのですけど・・・たけしさんが言っていたように、市長としての仕事が立派であれば良いんじゃないか?と、思ってしまいます。
ちなみに、英雄色を好むの言葉通り、歴史的にみれば、偉人と呼ばれるような政治家でも、妾がいたり、不倫したりが多いです。

医学部不正入試についても、たけしさんは、似たような事は社会のあらゆるところで起きているのではないか?と、言っていました。
そういえば、今日も省庁の障害者雇用水増しについて報道がありましたが・・・就職試験なんかでは、恣意的に合格させるのは、当然なのかもしれません?
他にも、入札でメーカーを選ぶ時なんかも、恣意的なんて事も・・・世の中、公平にできていないですよね。
そういった意味では、大学入試は比較的公平だったから目立ってしまったのかもしれません。

盗撮や痴漢で、線路を逃走する事件も増えていますが・・・逃げても、最近は防犯カメラの映像により後で逮捕されるケースもあるそうです。
ちなみに、鉄道営業法違反で1000円以上1万円以下の科料、さらに威力業務妨害罪で3年以下の懲役または50万円以下の罰金刑となるようで・・・思ったほど、罰金の額が少ないですが・・・民事で訴えられれば、賠償金を支払わなければならないそうです。
もっとも、飛込自殺のように長時間電車を止める訳ではないので、1,000万円以上の賠償金なんてことはないそうです。

さて、自転車と高齢者の事故も増えていますが・・・なんでも、高齢者の歩行者が増えている事も一つの要因だとか・・・・そういえば、我が家のそばのサイクリングロードも、健康のために歩いている高齢者や犬の散歩をしている人が多いですね。

もちろん、危険な乗り方をする自転車も増えていて・・・・自転車にも免許をなんて主張もありますが・・・免許とかいう問題では無く、乗る人の性格の問題のような気がします。
免許を取って自動車を運転していても、あおり運転のような危険な運転をする性格の人もいます。
免許更新時に高齢者の認知症検査をするのと同様に・・・運転に向いていない性格の人も検査できないでしょうかね?