老人保健施設

先日、脳梗塞で入院した母の次の行き場所を探している事を書きました。
安定期に入って、治療は一通り終わっているので、いつまでも病院にいる訳にはいかないそうです。

で、高速道路で行かなければならないような山中の療養病院を紹介されたのですが・・・値段が高い上に、リハビリをすると言っても、併設される長期療養施設への入所を目的としているような面があるという話を聞いて・・・もし、そこに入れたら、ずっとそのままになりそうな気がしたので、気が進みませんでした。

そこで、在宅を目指して3か月程度リハビリをする老人保健施設を希望したのですが・・・1時間以上、車椅子に乗っていられないダメと言われたのです。
しかし、試してみたら、母は1時間以上乗っていられたので、主治医の先生に無理を言って老人保健施設をお願いしたのです。

そして、ある施設を紹介されたのですが・・・母の病状だと、先方から断られる可能性もある、とも言われました。
とりあえず、その老人福祉施設に連絡を取って、家族面談というものに行ってきました。

場所は、家から車で15分ぐらい・・・これなら、ちょっと時間が空いた時に思い立ったら行けるし・・・何かあったときも駆け付ける事ができます。
普段よく通っている道から、一本脇道に入ったところなのですが・・・思ったよりも綺麗で大きな建物だったので・・・こんなところがあったんだ、と、少し驚いてしまいました。

案内された建物の中も、なかなか綺麗で広々としていて、好印象・・・施設での生活の説明を受けて、母の普段の様子など色々と質問を受け、面談は終了・・・判定会議の後で、結果を知らせるという事で、帰ってきました。

その後、連絡があって、無事に入所希望は受け入れられたとのこと・・・ひとまず、ほっとしました。
未だ、部屋の準備とかが出来てないので、後日、改めて詳しい連絡があるようです。

あとは、3か月後、リハビリで在宅できるまでに回復しなかった場合に、どうするか?です・・・というか、そこまで回復する可能性は低いのですが・・・そうなったら、とりあえず、有料老人ホームに入れなければならないかもしれません。
このブログでも、色々とコメントがありましたが・・・一応、あちらこちらの特別養護老人ホームに申請は出しておこうと考えています。