お金の事で頭が痛い

昨日は、脳梗塞で入院した母が、そろそろ別の施設に移る事を検討しなければならなくなった事を書きました。
療養型病院だと月20万円位、有料老人ホームだと月30万円位かかりそうです。

今日、病院へ行って、担当者と話したら、さらに頭が痛くなる事実が判りました。
母の場合、認知症とリハビリがあるので、普通の施設では難しいようです。

で、そんな施設は、家のそばには、ほとんどなくて、あっても高価だとか・・・
ちなみに、我が家の近くの特別養老老人ホームは50人定員のところ、待機250人なので、まず無理みたいです。
紹介されたのは、高速道路で行かなければならないような山の奥にある療養型病院・・・それでも月30万円位・・・介護保険料も入れると35万円位だとか。

そんなに高いのなら、有料老人ホームと変わらないじゃないですかと言ったら・・・リハビリ付の有料老人ホームだと月35万円位で介護保険料も入れると40万円位だとか・・・それもリハビリが療養型病院ほどではないとか。
在宅介護をめざしてリハビリを重要視するのなら、療養型病院の方が良さそうです。

それと、療養型病院で、ある程度リハビリをして、車椅子に1時間ぐらい座っていられるようになったら、老人保健施設へ移る事も可能だそうです。

係の人は、お勧めの療養型病院へいつ見学に行きますか?なんて言うのですけど・・・なんか、早く他の施設に移って貰いたいという感じがしました。
とりあえず、すぐには返答できないと言って、資料だけ貰ってきました。

その後、母の病室へ行ったら、1月の入院料の請求書を渡されて、請求額は50万円以上・・・覚悟はしていましたけど、高いですね。

こんな感じでお金が無くなっていくと・・・母の貯金とかも使わなければならなくなりそうで・・・成年後見人とかも検討する必要があり・・・ますます頭が痛いです。