カラー・レコード

先日も、ちらっと書きましたが・・・今日は、ビートルズ来日50周年だそうです。
当時は、子供だったので、あまり覚えていません。

ラジオ等でビートルズの曲は聴いていtのですが、レコードを購入するようになったのは、解散してから後になります。
先日は、初めて購入したビートルズのアルバム「アビー・ロード」を載せましたが・・・レコード棚を探していたら、赤盤/青盤というベスト盤「ザ・ビートルズ」のカラー・レコードを見つけました。

一時期、流行して、色々なアーティストのアルバムがカラー・レコードで発売されました。
もっとも、通常のレコードは材質(塩化ビニール)を硬くするためカーボンが混ぜてあるので黒いのですが・・・カラー・レコードは混ぜてないため、柔らかくて音質が悪かったため、いつしか消えてしまいました。

もっと変わった物としては、ピクチャー・レコードという物もありました。
これは、写真を印刷した紙を間に挟んで、2枚の薄い塩化ビニールを貼り合わせたものでした。
難点は、この構造の為、歪みが出やすい事・・・カラー・レコード同様に柔らかい材質で、しかも薄いため・・・貼り合わせた2枚の伸縮率が、均一に成りにくかったのですね。

実は、ローリング・ストーンズの輸入盤ピクチャー・レコードを2枚だけ持っていたのですが・・・保管が悪かったため反ってしまったので、欲しいという友達にあげてしまいました
当時は、聴けないレコードなんて意味はない、と思っていたのですが・・今になってみると、取っておいた方が良かったかも・・・
挟んである写真の色合いが今一つだった、というのも手放した理由の一つだったような気がします。

当時は、色々な音楽を聴く事に興味があったため、安い輸入盤とか廉価版ばかり購入していたので、コレクションという意識は薄かったみたいですね。
確か、ビートルズの赤盤/青盤も、カラー・レコードだからというよりも7、安かったから購入した記憶がありますが・・・今となっては、貴重なコレクションでしょうか?

イメージ 1
「ザ7・ビートルズ 1962年~1966年」 ザ・ビートルズ 東芝EMI

イメージ 2
「ザ7・ビートルズ 1967年~1970年」 ザ・ビートルズ 東芝EMI

イメージ 4
「ディセンバーズ・チルドレン」 ローリング・ストーンズ ロンドン・レコード
ライバルのローリングストーンズのベスト盤カラー・レコードです

イメージ 3
「ギャザーズ・ノー・モズ」 ローリング・ストーンズ ロンドン・レコード
こちらは日本オリジナルのベスト盤カラー・レコード